見出し画像

つくばの隠れ家的ローカルフェス〜GFB〜

2024年7月14日

この日は、
つくばロックフェス(GOOSE FRESH BEAT)
に参戦した。

皆さんはつくばにフェスがあることはご存知だろうか?

「茨城県にはフェスが少ない」

これは前から自分が思っていることだ。

ロッキンは毎年来ることがなくなり、
代わりに始まったラッキーフェス
大きなものはそれくらいしか思い浮かばない。

そんな中小さく、細々と、
でも確かに続いているフェスがある。
それがつくばロックフェスだ。

このフェスは毎年出演者のコンセプトの統一感が素晴らしい。
オシャレ系を中心として新しい音楽をやっているバンドが常に呼ばれている。
茨城のフジロックだと思っている。
なんなら今年の出演者はフジロックにも出ているバンドが多かった。

そして圧倒的な気持ちの良い空間。
そして、スタッフの方々がちゃんとこのフェスを愛している。

その塊がつくばロックフェスだ。

私が行った日にはスカート、toconomaなど錚々たるメンバーが出ていた。

この日一番心を打たれたのは
「幽体コミュニケーションズ」
なんて最先端な音楽なのだろうと思った。

毎年こういった新しい発見があるフェスだ。
以前はクリープハイプやCreepy Nutsなども出ていたのだからその先見の明がわかるだろう。

主催者の伊香賀さんはいつもフェスの最後の挨拶で言う。

「来年もやりますと、お約束はできません」

大体のフェスは最後に主催者が、来年もやります!
からのワーッという歓声

そうではないのがこのローカルフェスの魅力なのかもしれない。

来年も必ず行こう。
そう思えるフェスなので興味がある人はぜひホームページから見てみてはいかがだろうか?


個人的には勝手につくばロック親善大使を…やってみたいです…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?