見出し画像

25万円で購入した三菱アイ

こんにちは、LIVELAです。

子供が産まれてからチャイルドシートを積む必要性が生じたので(5歳までは義務)、移動用と近所の買い物用を兼ねて三菱アイを購入しました。アイの特徴として軽自動車界でも珍しいMRレイアウト(ミッドシップエンジン・リアドライブ)を採用していますが、実質的にはほぼRRなのでここでは便宜上RR方式ということにしておきます。

660ccのターボ付きで25万円は破格の値段ですが、これは性能や年式どうこうではなくて単に不人気であることが理由です。今の時代はタントやN-BOXなどの四角いデザインが人気を集めているので、アイのような先鋭的なデザインは商業的にあまり売れるものではありません。私はアイのデザインが好きなので逆に安くて好都合でした。

【三菱アイ】
・660cc直列3気筒ターボ
・124km(最高速度)
・MR
・4人乗り
・軽自動車




三菱アイの特徴

・ほぼ唯一無二のRRレイアウト

過去にはマツダ オートザムAZ-1(MR)やスバル サンバー(RR)あたりが採用してきたレイアウトです。エンジンがボンネットではなくトランクの下にあるので前輪の自由度が高く、旋回性能に優れることから狭い道でもUターンが可能です。このレイアウトの特徴として横から見るとほぼオーバーハングがないようにも見えます。

先鋭的で引き締まったフォルム
ホイールがボディのギリギリに配置されている

このギリギリの位置に配置されたホイールのおかげでホイールべースが長く、高速道路でも比較的余裕をもった走りができます。装備面でもかなり充実している感がありますが、これはアイ自身が特別感を重視したスペシャリティータイプであることと、例の不祥事の直後なので車作りを神経質なまでに丁寧に行っていたのだろうと推測できます。


・軽自動車なのにほぼスポーツカーな走り

良い意味でゴーカート感の強い乗り味です。もっと言ってしまえばワンランク上のヤリスやフィットよりも運転していて楽しいです!ハンドルも軽自動車とは思えないほどキビキビと動き、積極的に山道を走りたくなってしまうような魔力があります。やはり後輪駆動は楽しい!メインのZ4も後輪駆動なので、たまにレンタカーとかで前輪駆動に乗ると若干怖さを感じてしまいます。


17年落ちでも信頼できる三菱製エンジン

・三菱のエンジンは頑丈

これは知り合いの整備士も含めてよく言われることですが、三菱のエンジンは古くなってもなかなか壊れないことで有名だそうです。同年代のダイハツやスズキをあまり見かけないのは比較的早い段階でエンジンにガタがくるからだそうな…。確かに私のアイは17年落ちでもエンジンはめちゃくちゃ元気です。

・エンジンが後ろにあることによって積載性はスポイルされている

これは構造上どうしようもないのですが、エンジンが後ろに搭載されているということは積載性において少なからず不利であることを意味します。厳密には後席の下に角度をつけて納まっているのでレイアウト的にはMRなのですが、エンジンにアクセスするための開閉蓋が荷室に干渉しているのでパッと見はRRです。

アイの荷室
荷室の床をめくるとエンジンへアクセスできる

つまりエンジンの上に荷室があるので地面から高い位置に床があることになります。ただそれでも何とかチャイルドシートは積めるのでギリギリ合格ラインです。

チャイルドシートも1台なら積める


もっと評価されても良い三菱の名車

個人的には三菱アイを購入して本当に良かったと思っています。デザイン面に関してもスタイリッシュさを最優先で求めるタイプなのでめちゃくちゃ満足です。中古車市場の安さももちろんですが(絶版なので新車購入は不可)軽自動車らしからぬ走りの良さや素直なハンドリング性能も含めて非常に出来の良い車です。

Z4も楽しい車ではありますが、それとはまた別ベクトルの楽しさがアイにはあります。1本しかない珍しいワイパーも愛嬌があって素敵です!現状ではETC
を搭載していないので、近々ETCを自分で取り付けて少しだけ遠出ができたら便利かなと考えています。ちなみにですが三菱アイ…意外と見かけませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?