駐在帯同: ベトナムに持ってきてよかったもの

今日はベトナムに子連れ(4歳と1歳)で来るにあたり、持ってきてよかったものとこれはいらなかったなというものを紹介したいと思います。

ちなみに家は夫と同じタイミングで来たので生活は全く一から立ち上げてます。

家はサービスアパートメントのようなものなので、基本的な家具・家電つきです。


◎持ってきてよかったもの◎
・子ども用の食器、水筒
 ※質の良いものは売ってないor高い
・メルシーポット
 ※大気汚染か衛生環境かしょっちゅう体調崩します。
・体温計
・機能性化粧品
・子どもの靴(かわいい靴少ない、高い)
 ※子ども用のクロックスが一万円します笑
・出汁昆布、おいしい味噌
 ※こちらのスーパーで買えますが美味しいものは買えない
・日本の処方薬、市販薬
・傷パワーパッド
 ※こちらでは買えません
・歯ブラシ
 ※大人用も子供用も
・子どものキャラクターグッズ
 ※ほぼ売ってない 
・美味しいお茶
・日焼け対策グッズ
・本、絵本
 ※送ってもらうと没収されるそう
・鼻うがい用グッズ
・アズノールうがい薬
 ※とにかく鼻、喉イガイガしがち😂


△わざわざいらなかったもの△
・食器
 ※和っぽい食器も買えるし安い、かわいいものわりとある
・オムツ
 ※パンパース などは韓国製がちょっと安くで買える
・お菓子
 ※日本のコンビニ菓子は色々かえる
・ドライヤー、空気清浄機
 ※Panasonic、SHARP、dysonは買えます
・シール
 ※ベトナムは安い


家電はなにを持っていくか迷いましたが、うちはホットクックとトースターを船で送りました。いま思えばトースターも不要だったかなと思います。

ドライヤーはイオンで買い、空気清浄機はオンラインで公式サイトから買いました。
こちらはまた詳しく書こうと思います。


それではまた! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?