【ズンズンポイポイインタビュー前編】芸人ウケから縁が広がった

画像1


 バイきんぐやハリウッドザコシショウなど、名立たる芸人が所属するSMA(SONY MUSIC ARTISTS)。その事務所ライブで、一度は5軍まで降格したものの、ストレートで1軍にまで昇りつめたコンビがいる。今勢いに乗っているコンビ、ズンズンポイポイのTHE小野さん(写真右)とロックキッズ太朗さん(左)にお話をうかがった。



――お2人が芸人になったきっかけを教えてください。

THE小野(以下小野)大学時代は広島の田舎に住んでいて、娯楽が少なかったんですよ。面白いことが全然なかったからバイト先だった工場では何言ってもウケて、自分がめちゃくちゃ面白いやつだと思っちゃったんですよね。これがダメでした。
 そんなこんなしているうちに大学卒業って時期になったんですけど、就活を全くしていなかったんですよ。焦っていろいろ探している中で見つけたのがNSCでした。親にも「昔からの夢やってん」と嘘をついて、とりあえずNSCに入りました。

ロックキッズ太朗(以下太朗)僕はTVでFUJIWARAさんを見たのがきっかけですね。藤原紀香さんじゃないですよ。中学生の頃『吉本超合金』という番組があったんですが、当時の尖っていたFUJIWARAさんが好きで、「あんな風になりたい」と思いました。
 でも高校に上がるとおもろいやつがいっぱいいて、僕に芸人は無理かなーって。ちょうどその頃『超合金』も終わったのでお笑いへの気持ちが少し薄れちゃって、高校を卒業してからはガソリンスタンドで働いていました。お笑い番組はあんまり見ていなくて、『走改☆車楽!』ばっかり見てましたね。
 その何年か後、友だちに「チャレンジでNSC受けてみたら?」と言われて、軽い気持ちでNSCに入りました。そこにめっちゃデブの小野くんがいました。

小野ただの悪口やんけ!



――コンビになったのはなぜですか。

小野:僕の方が1年先輩なんですが、NSCで社員のアシスタントをしていたので、1期後輩の太朗たちと関わる機会が多かったんですよ。
 年末に東京と大阪のNSC生の対抗戦が東京であって、その手伝いに行ったときに、NSC生だった太朗もいて。

太朗:僕は対抗戦のメンバーにもなってないのに、東京に行ってみたかったから自腹切って行ってたんですよね。
 対抗戦の次の日、小野くんが、僕も含めた後輩何人かを東京観光に連れて行ってくれたんです。そこで僕と小野くんはずっとヤクザの話をしていました。その時から話が合っていたんでしょうね。

小野:当時、僕は同期と別のコンビを組んでいたんですが、太朗がNSCを卒業したタイミングで解散してピンになったんです。そこでガゼル西口ってやつが僕たちの仲立ちをしてくれて、ユニットを組んでキングオブコントに出ました。「ズンズンポイポイ」っていうコンビ名もガゼルに付けてもらったんです。

太朗:NSCを卒業してから3年間参加できる『NSC道場』っていうライブがあって、それに出たかったんで、キングオブコントに出てから正式にコンビを組みました。
 余談ですが、僕も小野くんもAB型で、2人ともAB型のコンビはウッチャンナンチャンさん以来だと言われています。


――コンビ結成からはどのような活動をされていましたか。

小野『NSC道場』では際どいワードや芸能人ネタばかりをやっていて、芸人にはウケてたんですよね。でも、『NSC道場』に出られなくなってからは地獄でした。お客さんが女子高生ばっかりのオーディションライブで、「麻生総理の体を裂いたらキレイな景色が見える」みたいなネタをやって鬼スベりしていました。
 オーディションはゴングショー形式なので、10秒で落とされたこともあります。他にライブの当てもないので、その月の仕事はそれで終わり。

太朗環境は地獄でしたが、周りの方には恵まれていたかもしれません。小野くんの同期のダブルアートさんが主催する『ミニクルナ』というライブや、作家の里村さん(元・大脇里村ゼミナール里村)がやっていた『笑いのパビリオン』『パズル』というライブなど、徐々に舞台に呼んでいただけるようになって、そこでいろんな芸人さんとの繋がりができました。
 特に『パズル』ではポピー(藤原)さんと知り合って『爆笑!ドラゴンボール亭』に出させていただき、三浦マイルドさん、金属バットさん、三輪さん(現なにわプラッチック)たちとの関わりができました。

小野:芸人さんの主催ライブから人脈が広がっていきましたね。今思えば芸人ウケするようなネタばかりやっていたのも間違いじゃなかったのかもしれません。
 SMAに入ると決まったときも、ダンシングヒーローの河中さんが「大阪からズンズンポイポイっていうおもろいやつらが来るぞ!」って事務所を盛り上げてくれていて、そのおかげですぐに事務所の皆さんと仲良くなることができました。
  SMAはいい人ばっかりです。みんなおっちゃんやし、ハゲやし、痛風やし。



【ズンズンポイポイインタビュー後編】につづく



★ズンズンポイポイ 
マイルド軍団チャンピオンシップ2016優勝、キングオブコント2018準々決勝進出、SMAホープ大賞2019決勝進出
公式プロフィール→ https://neet-project.com/profile/zunpoi

ズンズンポイポイのけんかラジオ→ https://www.youtube.com/channel/UCiHP_kBluowhMKmxhglntxg
ズンポイBIG FIGHT‼︎→ https://www.youtube.com/channel/UCcOw-yGdzszi1k_JLqxEMzQ

THE小野(写真右) 大阪府出身、1984年5月2日生まれ、大阪NSC30期生、Twitter→ https://twitter.com/zunzunpoipoi
ロックキッズ太朗(写真左) 大阪府出身、1985年1月14日生まれ、大阪NSC31期生、Twitter→ https://twitter.com/zp_rk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?