私とラジオ3

私が聞いてきたラジオの備忘録

ポッドキャスザッピング編

「吉本下剋上」
トータルテンボスがやっていたラジオ。深夜3時からの放送だったと思う。
覚えているコーナーが1つだけあり「80年選手」みたいな名前のコーナーだったと思う。しっかり聞いたことがあるわけではなく、聞いたことがあるかないかだったらあるという程度なので特筆することはない。

「安住紳一郎の日曜天国」
ポッドキャストで視聴。途中から聞き始め、ポッドキャストの配信終了まできいていたと思う。安住アナは意外と曲者という印象を抱いた。中国から来る新しいパンダの名前を全力であてに行っていたことを覚えている。
話しはつまらなくないし、活舌もよくて聞き取りやく、まさに朝のラジオって感じであった。アシスタントの女性がいたがもう少し喋っていてほしかった。

「アンタッチャブル柴田のリンダ」
番組の正式タイトルは覚えていないがこのような感じだったと思う。ポッドキャストで視聴。番組開始から聞いていたのでポッドキャストで配信分は全部聞いたと思う。
エピソードトークは作りに行くものって言葉が印象的だった。

「アルコアンドピースのオールナイトニッポン」
ポッドキャストは聞けるものは全部聞いたと思う。本放送も多少は聞いた程度。番組終了後すぐにアルピーの別の番組が始まったので記憶混じっている。

「アルコアンドピースdcg」
放送局を移しての放送。これは初回放送からほぼ欠かさず聞いている。ラジオクラウドは最初だけ聞いた。跳ねた時の爆発力は凄いが微妙な回もちょいちょいある印象。

「トータルテンボスのぬきさしならナイト」
本放送は東北を中心に放送されているようなので、ポッドキャストのみで視聴。過去回は全部聞いたと思うが、最近はほとんど聞いていないのでもしかしたら終わっているのかもしれない。言い方が悪いが昔の方が面白かった気がする。
印象的なのは「うんこ」という放送内では人気者だが、顔も本名もだれも知らないというハガキ職人がいた。そんな人に番組を通して付き合いたいという旨のメールを番組に送った人がいて、返事を待っていますというところで番組が終了した。それ以降「うんこ」の音沙汰は全くなくなった。
元々ラジオという世界は内輪ノリが結構あるが、この番組は特にあったと思う。そういったことも聞かなくなった原因の一つかもしれない。

「東京ポッド許可局」
少しだけポッドキャストで聞いたが合わなかった。
パーソナリティのサンキュータツオが出ているほかのポッドキャストは聞いている。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?