見出し画像

現場トラブル激減!映像スプリッター AV MATRIX SD2080

突然ですが、みなさんは、会場で映像を分配するときにどんなスプリッターを使っていますか?
私は、パソコン系仕事から映像系に派生してライブ配信をしているので、HDMIの分配には、PC系のスプリッターで合わせて自動判別で異なるディスプレイサイズでも映像を映してくれるものを使っていました。ただ、この「自動判別」が邪魔をして挿す順番によって映ったり映らなかったりと現場で手のかかる部分でした。
今年に入り、MATRIX ELECTRONIC TECHNOLOGY社のAV MATRIX SD2080を購入して、いろいろな現場で使っていました。現場でのトラブルが激減したので、ご紹介します。

ご紹介の前に、私が使っていたHDMIスプリッターというのは、ELECOM製の「HDMI分配器 - VSP-HD14BK (elecom.co.jp)」という製品です。
自動検出で接続されたディスプレイの中で、最も解像度と色数が少ないディスプレイに合わせてし出力してくれる機能と優先ポートに接続されたディスプレイの解像度に合わせて出力してくれる機能をもったスプリッターでした。
PC系ディスプレイを接続しているだけだったら、特にトラブルもなく使えていただのですが、配信となると、現場ではいろいろな種類のディスプレイが乱立するので、挿し順によっては映ったり映らなかったりして、余計に時間がかかっていました。特に出力先のバッテリー交換等で電源が一度落ちたりすると、すべて映らなくなったりする場合もありました💦


AV MATRIX SD2080

映像分配という楽をしたい部分なのに、手間がかかる部分を何とかしようと、AV MATRIX SD2080を導入。このスプリッターは、SDI to HDMIとHDMI to SDIのコンバーターとしても使える優れものです。

©MATRIX ELECTRONIC TECHNOLOGY

スペック

  • 入力 3G/HD/SD-SDI x 1 / HDMI x 1(HDCP非対応)

  • 出力 3G/HD/SD-SDI x 4 / HDMI x 4(HDCP非対応)

  • SDI準拠規格 SMPTE 259M / 292M / 424M (Level Aのみ)

  • 最大FHD(1080P60)

SDI 4系統とHDMI4系統の同時分配出力

入力された3G/HD/SD-SDI信号またはHDMI信号の任意の入力信号を、SDI 4系統及びHDMI 4系統から同時に分配出力するSDI/HDMIスプリッター 兼 コンバーターです。
入力が、HDMIとSDIどちらも入力ができ、どちらの入力を使用するかは、側面のDIPスイッチで切り替えます。

1しか使わないw

SDIは、Level Aのみ対応なので注意が必要ですが、HDMI側は、HDMIのEDID問題は残りますが、inputの抜き差しくらいで、出力先の電源が落ちても、安定して表示してくれます。
ハイブリッド配信で会場にプロジェクターがある場合なんかは、いままでは注意が必要だったのですが、これにすると、一度表示できれば、安定的に表示してくれます。

なんでも来い的になりますw

現場のトラブルが激減

SD2080にしてからは、本番中に急に映像が切れてしまったり、返し用モニターのバッテリ交換のたびにひやひやすることもなくなり、ほぼ放置でよくなりました。
単純に映像を分配して見せたいだけという単純なところでも、消えたりついたりして、手間がかかると精神衛生上よくありませんw
やっぱり、配信や放送で使うときは、専門分野の分配器使った方がいいですねw

よろしければ、無理のない範囲でサポートをお願いいたします! さまざまな配信機材の情報を発信していく活動費として活用させていただきます!