見出し画像

LiveUSoloってUSBテザリングをできるやつなら認識する件

今日ほど、自分の無知さに呆れた日はありませんw

屋外で回線が確保できない場所でのライブ配信では、
Live U Soloを使って配信をしています。
私が持っているものは、「LiveU Solo HDMI/SDI」で、入力がHDMIとSDI両方あるものです。
過去にも記事にしているので、一度ご覧ください。

このLiveUSoloという機器は、USBドングルを2個挿せて、本体にAPN設定をしてモバイル回線を使用するものです。そう思っていたのは、メーカーのマニュアル等にそう書いてあるからですw
特にめんどくさいのは、USBドングルは、推奨品じゃないと認識しないしかもSIMも選ぶわがままな機器というところで、マニュアルにもそう書いてあります(わがままとは書いてないですがw)

今年の3月か4月にSoftbankの3Gサービスが終了した影響を受け、私が持っているUBSドングルFS040UがLiveUで認識しなくなってしまいました。この間も屋外配信はたくさんしないといけないので、4回線ボンディングのところ、3回線ボンディングでなんとか耐えていました。

メーカーに問い合わせても解決策がなく、今度、FS040U本体をメーカーに送ってみてもらう算段までしていました。

それで、メーカーに送る前に、もう1回試してみようと思ってやってみると、やっぱりダメだったのですが、ダメもとでポケットWi-FiをUSBテザリングしてやってみました。

すると・・・・・

普通に回線がつながったのです。。。

えー知りませんでしたw

UBSドングルでAPN設定をして使ている時には、認識するとちゃんと回線のキャリア名が表示されるのですが、UBSテザリングで接続すると、UBS Deviceという名前で認識され、普通に通信しました。。

今まで、UBSドングルじゃないと認識しないという思い込みから、UBSテザリングを試すことなんてしてなかったですし、調べることすらしていませんでした。この偶然の発見は、どれだけ知られているんだろうと思って調べてみると、LiveUSoloのコアユーザーの皆さんにとっては、周知の事実だったようで、自分の無知さに呆れた今日でしたww

教訓 思い込みはするべからず

今日の気づき

みなさんも思い込みにはご注意くださいw

よろしければ、無理のない範囲でサポートをお願いいたします! さまざまな配信機材の情報を発信していく活動費として活用させていただきます!