マガジンのカバー画像

華人社会・チャイナタウン 書籍紹介

10
華人社会・チャイナタウンを理解するうえでのおすすめの書籍を紹介。
運営しているクリエイター

2024年4月の記事一覧

読書:海域アジアの華人街 泉田 英雄 著(16年振り2度目)

書籍 「海域アジアの華人街 泉田英雄 著」を読んだ。2008年以来、16年振り2度目だ。前回の記事は下記を参照: 読書:海域アジアの華人街 泉田 英雄 著|LiveinAsia (note.com) 本書籍は華僑・中国人達が東シナ海沿岸部や中国南方沿岸部の都市で築いた華人街、日本人の考えるいわゆるチャイナタウンよりも大きな概念、を建築の専門家の視点から、個々の建物のみならず街全体、更には海を跨ぐ大陸と南シナ海沿岸部との関係性、といった空間全体で華人街を捉えている。 個々の

読書と街歩きで理解する横浜中華街

横浜中華街についての書籍2冊を読んで横浜中華街の街歩きをした。特に人人々の生きる逞しさ、共生の知恵という観点から、印象に残った個所を現地の写真とともに紹介していく。読んだ本は「開国日本と横浜中華街 西川 武臣・伊藤 泉美 著」、「落地生根 横浜中華街物語 読売新聞社横浜支局 著」。前者が横浜が開港していくまでの中国人との交流、開港したあとの中華街の成り立ちについて説明、後者がその横浜中華街における人々の暮らしについてのインタビューをまとめたものになっている。 ※文脈が理解しや