見出し画像

メイド系好きの男性を常連・固定客に変えるキャラクター設定

人気商売で大きな収入を得るのは、客層が望んでいるキャラクターや対応、服装をしている人たちだと言われています。

チャットやメルレ業界も同じで、大きな収入を得ている人は、客層が望んでいるキャラクターを理解し、無理をしない範囲で、服やインテリア、お客さんとのコミュニケーションを調整し続けています。

もしあなたが例えば「月1万円程度のお小遣い稼ぎでいいよ。固定客もいらないし」というのであれば、気にしなくていいのですが、チャットのお仕事で「稼ぎ続けたい。固定客をつけて楽をしたい」と思うのであれば、キャラクター設定を客層が望んでいるのと近いところに調整することは、賢い選択です。

キャラクターをよく理解していないと
・服やインテリアで悩み、ムダに時間とお金を浪費する。
・お客さんが一時ついても、話しているうちに「なんかイメージと違う」と去っていかれる。
・キャラが被るチャトレやメルレに固定客を取られる。
・固定が少ないことで、気があせり、自分の中でキャラ迷走してしまい、仕事がつらくなる。
・お客さんを逃さないようにしようと、お客さんの言いなりになる。

という悪循環に陥ってしまうこともよくあります。

ただこのキャラクターというのは、とても繊細なもので、女性目線で、そのキャラクターの特徴をマネしてみても、男性側から見て、魅力的な部分を理解していないと、そのキャラクターの悪い部分しか表現できなかったり、物足りなかったり、なんか違うと思われたりするものです。

これは、男性がアーノルド・シュワルツェネッガーのような筋肉ムキムキの男がカッコいいと思うのに対して、女性が細身でマッチョな、細マッチョがカッコいいと思うようなものです。

男女共にカッコいいのは、筋肉がついている人という部分はあっていますが、筋肉のボリュームが多いか少ないかで、最終的なイメージがまったく変わりますよね。

多くの日本人女性女性から見て過剰に筋肉のついた男性は『勘違い男』と言われる可能性がありますが、それと同じで、このキャラクターの設定も、男性目線を知らないと、あなたが『勘違い女』と言われる可能性だってあるのです。

こちらでは、メイド系好きの男性が、メイド系キャラならこういう行動をして欲しいとか、こんな服装がいいとか、こんな対応をして欲しい。などという、主にキャラクターとして、好まれる要素は、どういうものかということをアンケート調査して結果を紹介しています。

先行して、サンプルをチャトレ・メルレさんに見てもらったところ、
「完全に設定間違っていた。気がついてよかった」
「なんか勘違いしていた」
「設定を調整したら、反応が良くなり、男性が優しくなった」
などと、言っていただけました。

女性目線を取り除き、完全に男性目線なので、本当の意味で役に立つと思います。

それではいってみましょう。

●実際の声(16名分)

1人目

パジャマはもこもこした物を着る
実際にメイド喫茶で働いた経験があり、本格的な接客ができる
年齢は絶対に公表しない
お菓子作りが得意、ハロウィンやクリスマスの時には本格的なお菓子作りをする
インドア派で運動神経はかなり悪く、段差のない道で転んだりする

ここから先は

1,986字

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?