見出し画像

菱田屋の行列で

「あのね、なぎさ、さっきからフリーにはフリーの楽しみ方があるとか、フリー同士なりの会話があるじゃんとか、言ってるじゃん?そういうことじゃないのよ。

フリーとかないの。俺となぎさは同じ場所にいるけど違うことしてんのよ。なぎさのはお金持ちのやり方なのよ。

例えばさ、バッティングセンター行くじゃん。お金持ちはさ、遅い球90キロとか打ったり、逆に140キロとかいって、全然打てないけど『はや笑』みたいに楽しんだり、カーブとかスライダーとかいって空振りして『こんなに曲がるんだ笑』とか言って遊ぶよ。『ホームラン出すぞ』みたいなテンションだろうし、だからこそ、悪いコースきた球は全然見逃すよね。

でもな、こっちは3ヶ月間自販機の下回って集めた小銭でバッティングセンター行ってんのよ。だから全然違うのよ。

一球一球球よく見て、いいコース来たらホームランみたいなスタンスじゃないのよ。どんなとこにきた球でもなんとか、バットの先に当ててでも転がして一塁にヘッドスライディング。これなのよ。

だから全然違うのよ。だしな、そのバッティングセンターに行く前も全然違うの。

倍率がえげつないのよ。例えばさパリサンジェルマンって言うフランスの強いサッカーチームがあってね、そこにセンターフォワードって言う真ん中で点取る仕事の人が3人いるのよ。ムバッペとイカルディとカバーニって言うんだけど。その3人めっちゃ点とる人でどこのチーム行ってもレギュラーみたいな感じなのよ。でもそのセンターフォワードっていうのは基本的に同時に2人までしかでられなくて、だからカバーニって言う人が大体ベンチになっちゃうのよ、すごいうまいのに。わかる?その、実力があるかないかも大事なんだけど、どんな環境にいるのかどうかも大事なのよ。わかる?」


「うん、まぁ、わかるけど、バッティングセンターの例の中でサッカーの例出すのやめて」


「ごめん



そんでね、なんとかお金かき集めてバッティングセンター行ってもそっからも違うの。普通はだいたい等間隔でいい球投げてくるじゃん?でも俺らの場合機械が壊れてていつ球がくるのかわかんないのよ。全くのランダム。しかも人によっては球来ないこともあるのよ、やばくない?だしコントロールもむちゃくちゃ。もちろんいいコースにいい球がくることもあるよ?でもデッドバールもむちゃくちゃある。よく地雷とか最近言われてるやつだけど。それでも誰にも言っちゃいけないの。行ったら出禁になっちゃうから。これも伝わんないと思うけど、デッドボールのことは絶対に言っちゃダメなの。なんでかはわかんないけど、絶対言っちゃいけないの。

後さっきのフリーの話もさ、フリーってその瞬間の状態の話じゃなくて、時間の流れで見ての話なのよ。例えばさ、サッカーで俺がドルトムントのフォワードのホーランドで、レアルと対戦しててさ、サンチョがマルセロ抜いて右サイド破ってクロスあげようとしてるときにさ、ニア入ると見せかけてプルアウェイしてラモスの裏とったら1秒でも1メートル離れたら『フリーフリー』って騒ぐよ。でもさ、俺がマンCのキーパーのエデルソンだとしたらさ、FAカップの3回戦くらいで何故か勝ち上がってきた3部のチームと戦ってる時なんてポゼッション75%とかいくから90分中70分くらいは半径30メートルに誰もいないよ。でもフリーなんて言わないじゃん。1人だけどフリーなわけじゃないもん。わかる?この違い。フリーかどうかって今どんな状態かってことじゃなくて過去がどんな状態でこれからどんな状態になるであろうか、ってことも関係あるのよ。」


「うん、なんとなくわかるけど、さっきも言ったけど、バッティングセンターの例の中でサッカーの例出すのやめて。

あとマルセロが抜かれた場合、ラモスはサイドに出てカバー入ること多いからけんやのマークついてるのはカゼミロかヴァランだと思うよ。」


「ごめん



まぁ、だからね、バッティングセンターに行くまでも違うし、行ってからのピッチングマシーンも違うし、行ってからのスタンスも違うのよ。だから一緒にしないでほしい。別に嫌いとか怒ってるとかそう言うことじゃなくて、でも知っててほしい。

なんだろな、うまく説明できないけど、同じ場所、同じ大学、今回の話で言えばバッティングセンターだけど、にいても全然やってることが違うのよ。わかるかな。

まぁ、でも、わかんないよね、君は来たものを食べるだけのお魚ちゃんだから。」


画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?