見出し画像

ちょっと前に書いたもの


去年の今頃もテスト期間の長い独り言、のようなタイトルで独り言を書いたが同じようなものを書こうと思う。読むとイライラしてしまうかもしれないのでそれが嫌な方はご遠慮ください。イライラというか鬱を撒き散らすというか。

自分勝手なこととかたくさん言ってるので読んで不快になる方もいらっしゃるかもしれません。お許しください。



体がだるいと心もだるいし、心がだるいと体もだるい。


どう書けばいいかわかんないから生活をなぞる形で行こう。


授業は4限なら16時40分に終わるし、5限なら18時35分に終わって、オンラインだから帰る時間とかもなく授業が終わった瞬間暇になる。そもそも2Sは暇なものとされているけど、その暇はやることがあって初めて価値があるわけで、この状況の暇な時間は邪魔でしかない。


うちの夜ご飯は19時半からと決まっていて、家族で食べる。5限までの日ならゆっくりお風呂は入ればご飯までの時間を潰せるけど、4限までの日ならそれでも時間は余る。最近日中にスマホを触りすぎて最近はお風呂でもスマホを触らなくなった。お風呂にBluetoothスピーカーが内蔵?されているからそれとスマホをつないで、スマホで音楽をかけている。ずっとMusic FMを使ってたのだけど半年くらい前に死んだからamazon musicを使ってる。それにしてもamazon musicのランダム再生は全くランダムじゃなくて同じのばっかり流してくるからムカつく。多分私が聞く回数が多いやつを好きだと解釈してそれを流すようなアルゴリズムがあるのだけど、求めてるのはそういうことじゃないんだよな。


最近のお気に入りは瑛人の香水。匂いで思い出すみたいな話。ガバガバ説明ですいません、でもいい曲なのでぜひ聞いてみてください。パラサイトでも匂いが隠しテーマだったなぁとか思いながら聞いている。まぁたしかに匂いって自分じゃわからないけど言わないだけでみんな匂いあるよね。友達も全員匂いあるきがする。私の匂いはどんなだろう。朝よくバナナ食べるからバナナの匂いだったりするのかな。あと匂いって何でついてるんだろ?服の洗剤?シャンプー?でも家とその人同じにおいするよね。大きくなってからはあんまり人の家行かないからわかんないけど小学生の頃はよく友達の家行ってりんちゃんと同じ匂いする〜とか思ってた。ほんとはりんちゃんが家と同じ匂いなのにね。あと関係ないけどかっこいい人とかかわいい人はいい匂いがする。なぜかはほんとに謎。


えっと、そう、それで。そもそも授業後からご飯までの時間が暇。そんでご飯が終わってからも退屈。妹が受験生で、ご飯が終わってから21時までは妹がリビングでテレビを見ることになっている。そんで妹はドラマを見る。私はドラマが嫌いである。特に日本の。俳優や女優が演技してるのを見るとこっ恥ずかしくて気持ち悪くなる。海外のだとその俳優とか女優とかがバラエティーとかで素の設定で話すのを見ないからまだましだけど。日本のはほんとに恥ずかしくて見られない。これが異常なのはわかってるけど。あとキスシーンも無理。好きでもない人とキスできる人の神経が信じられない。世の中、AV女優とか風俗嬢とか下に見る風潮どっかにあるけど、普通の俳優とか女優とかもキスしてるんだから同じじゃないか??


まぁいいや、ここらへんは自分が異常なのはわかってる。そんでとりあえず21時までは自分の部屋に避難する。といってもやることはあんまりないのだけど。課題があればこの時間にやることも多い。なければ寝っ転がってケータイポチポチ。Twitterもこの時間に投稿することが多いかも。21時過ぎたら下に行く。下にはソファーがあって、家で一番居心地がいい場所。母親がお風呂に入ってくれたら最高。ずっと本読んでる。最近のお気に入りはユヴァル・ノア・ハラリ。歴史ってやっぱり面白いね。そんなに本たくさん買えないから何周もしてるけどやっぱり面白い。本はなんとなくメルカリで買いたくない。自分の頭に入るものが汚れてる気がするから。母親がお風呂に入らないとあんまり良くない。母親はニュースばかり見てそんで文句ばっか言ってる。坂上忍の言ってることなんて聞いたって仕方ないじゃんね。あの人賢くないでしょう。


コロナ騒動で父親はしばらくホテル泊まりだったんだけど最近家に帰ってくる様になった。父親が帰ってくるとまたリビングうるさくなるから自分の部屋に退散。なんか、自分の部屋の居心地があんまりよくないんだよね。寝っ転がる場所が床しかなくて、マットとか枕とか挟んでみるけど腰とか背中とかお尻とかが痛くなる。


23時くらいになると父親も母親も寝るからまたリビングに出張。またソファーに寝っ転がって本を読む。この時間は好き。時々部屋で勉強している妹が水飲みに来たりでおりてきて「大学生って暇なんだね」と言う。「は?」


そんな感じで授業後は過ごしている。寝る時間は次の日が1限からか2限からか午後からかで決めている。


気づいたかもしれないけどそもそもの問題はあまり娯楽がないってことなんだよね。大半の人が好きなドラマはさっき言ったように嫌いだし、ゲームもしない。あ、電話とかzoomとかは時々この21時以降の時間にするけど週1.2回とか。こいつ友達少ないなと思ったそこのあなた、正解です。


というかね、そもそもzoomとかしてもそんなに満たされない。ほしいのは会話というよりもぬくもりだから。


あとピアノも時々弾くけど、うるさいから夜はあんまり、みたいなプレッシャーがあるからあんまりのびのびできない。


そんで、昨日は25時くらいに寝て今日は1限からだったけど起きたら9時13分だった。はい死んだ。9時まで出席だから惜しかったっちゃ惜しかったけど、それが逆にまたムカつく。そんで適当に授業受けて、今日は4限までだったからまた16時40分に何もないとこに放り出された。昔宇宙が始まる前は時間も空間もなくて、だけど急に爆発が起きて宇宙ができたみたいな話を聞いた時まったくわかんなかったけど今は少しわかる気がする。


筋トレして散歩してゆっくりお風呂入ってなんとか夜ご飯になった。散歩の途中でコンビニでなんか買うことが多い。150円くらいのもの。今日はベテランちさんがルームツアーの動画で毎日飲んでると言ってたチョコラBBを飲んだ。果たして肌に良かったりするのだろうか。最近LINEpayを始めたからそれで支払う。「LINEpayでお願いします、袋とレシートいらないです。」


なんで夜ご飯になるためにこんな努力しなくちゃいけないんだろう。なんだろう、時間って勝手に流れてくものだけど、心と体の調子が悪いときは自分で流さないと行けない気がする。何言ってるのかわからないと思うけど、川で船載ってても自分がこがないと進まないみたいなそんな感じ。


そんで夜ご飯の後はいつもどおり妹に追い出されて自分の部屋に帰った。でも今日はレポートがあったからやることにして、2000字以上でまぁ30分で終わるかなと思ったら、一時間経っても500字しかなくてイライラしたからnote開いたみたいなとこ。


あとあれだ。友達があの出港〜の居酒屋に行ってるストーリーあげてたんだ。ちなみにだけど私はあの出港〜の居酒屋に行ったことがない。こいつ友達少(以下略)もちろん誰がどこに行こうと完璧に自由なんだけどイライラしてしまう。これは完璧に間違ってるんだけど共感得られるんじゃないかな。自粛警察はしてないですよ。あれはあれでうざいよね。何が本質的にうざいかって言うと自分の判断が他人の判断より優れていると信じ切っていること。あとその友達インカレなんだけど、なんでインカレの女子ってあんなに布面積少ない服着てんの?節約主義ですか?WHY JAPAN WOMEN'S UNIVERSITY??





いやーつらいですね、コロナ。どうなんのかほんとわかんないし、何ヶ月も友達とあってないし、寂しいし、悲しいし、なんだか急に涙がこぼれてくるし、これからどうなるのか全くわかんないし、外の世界に目を向ければもっと辛い人もいるんだけど、自分が一番つらいって思いたくなっちゃう。


アメリカの人種差別のデモもコロナと関係あるんだろうな、みんな不安なんだよね。


最後まで読んでくださりありがとうございました。

Today is not my day. Tomorrow is another day.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?