韓国人は日本(日本人)のことをどのように捉えているのか?

こんにちは! ユウです!

前回の記事で

「韓国人は日本人を良く思ってくれている。だから韓国に旅行をしに来た日本人たちを韓国の人々が快く迎えてくれるだろう」
書き残しました。

 今回はその根拠、背景について話していきます。(今回の記事に限った話ではありませんが、本投稿記事の内容は決して韓国人を擁護するわけでも日本人に媚を売るわけでもなく、自分の率直な感想に基づいて述べていきます)
しかし、配慮はしていきたいと思います。

注意)

すべての韓国人が日本のことを良く思っているというわけではなく、あくまで多数派の考え方であることを理解していただきたいと思います。


根拠)韓国から見て、日本という国はとても身近な存在であるということです。

 ・日本のアニメ文化を好いている人が多い。

特に、日本のアニメ文化の韓国内での
人気ようは、僕が想像していた以上に
大きなものでした。聞いた話によると、小さい時からテレビや本で日本のアニメ作品に触れながら過ごしていたということで、

  その中でも宮崎駿監督のジブリ作品は、韓国人で知らない人はいないというほどです。

 なので韓国人と仲良くなりたり人は、ぜひKPOP、韓国ドラマ、そして日本アニメに精通しておくことをお勧めします。

(千と千尋の神隠し・ハウルの動く城・となりのトトロは韓国で大人気です笑)

 

 •海外旅行先に日本を選ぶ人が多い

  なんと僕が留学先でできた韓国人の友達の約80%以上が、日本へ旅行目的で渡航した経験があるとのことなんです。福岡や大阪、京都、大阪が行先として多かったです。

  なぜ日本に旅行へ行くのか理由を聞くと、
近くて便利
日本料理がおいしい
日本の観光地へ行ってみたい
などの目的があるようです。

  大阪旅行の場合、よくインスタグラムで韓国人の友達の多くが、以外にもUSJの投稿を上げていました。 

  王道の写真スポットは道頓堀のグリコ看板です(安定のグリコですね笑)

  日本では韓国旅行に行ったことのある人は若年層ではあまり見られないですね。笑 少なくとも僕の周りの友達で韓国に行ったことがある人は5%ほどでしょうか。 

  やはり、韓国人は日本人と比較して海外志向の人が多いように思いました。(今度そのお話しをしますね!)

  そう考えると、日本のことを好いてくれている韓国の人々に対するイメージが良い風に聞こえてくるのでないでしょうか? ^^) 

 

 ・日本語が話せる韓国人が多い

   韓国留学先で日本語が流暢な韓国人にたくさん出会ってきました。 

プサンでいうと国際市場や西面(ソミョン)
ソウルでいうと明洞(ミョンドン)や東大門(ドンデムン)
これらは韓国の代表的な観光名所でして、そのため日本語が話せる人は多いです。 しかしそれ以外の場所でも日本語を勉強している人とたくさん出会ってきました。 

日本語学習をするきっかけやモチベーションは人それぞれです。
日本人の友達と日本語で話したいから習う人もいれば、
日本のアニメが大好きで、字幕なしで見たいという人とも出会ってきました。

僕が日本人だから多く思えるのかもしれませんが、
実際に東京教育公論のホームページに
国別JLPT(日本語能力試験)受験者数の統計情報を公開しています。

それによると、年間3万人~4万人の韓国人がJLPTを受験しているということです。

このように日本語の習得に時間を費やす韓国人も多くいることが客観的なデータとして見てとれると思います。

さて、今回は長くなりましたが、次回も同じテーマで話していきたいと思います。

日本に何かしら魅力を感じて、日本語習得のための努力をしてくれていると考えると、とても嬉しい気分になります ^^)


** 自分の意見や考え、所感を整理する意味で文字に起こして投稿している部分もあり、読みづらい部分があること思いますが、これからも暖かい目で見守ってもらえたら嬉しいです( ^^) **

では、今日はここまでです! ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?