コロナウイルス

おはようございます!ゆうです。

今回は今流行りのコロナウイルスをテーマに話していきます。

今年の2月ごろから取りざたされているコロナウイルス、中国の武漢から始まり現在世界で猛威を振るっていますよね。

2月を振り返ってみて、思った以上にコロナが僕の生活に影響を及ぼしていたように思いました。

まず、3月に韓国に行こうと思っていましたが、日本よりもコロナの影響が深刻だとか、、、ということで韓国旅行を断念。 2月に日本へ旅行に来る予定だったインドネシア人の友達も日本でコロナの感染を心配し、結局キャンセル。

韓国の大学では3月の1日から開講される予定が、コロナの影響で2週間開校日が延期されました。その後再度連絡が届き、3月末まで全国の大学でウェブ講義によって授業を行うとのことです(韓国人の友達から聞きました)韓国の大学に通う外国人留学生の中には、一部ですがコロナウイルスの感染を心配して、一学期(3月~6月)を休学する人も出ています。

日本は韓国と比べてコロナの感染スピードが抑えられている感じはしますが、、、

ほんとに中国や韓国にいる友達が心配です。。。

僕はイベント設営のバイトをしているのですが、2月~3月は就職説明会や新春イベントなどが重なり繁忙期です。しかし2月26日に安倍総理が発表したイベントの自粛制限により、各地のイベントが中止になり、依頼数が少なくなっていきました。小中高大学の卒業式に影響が及びました。

現在では、コロナの勢力が弱まってきたと体感では感じますが、まだまだどう転ぶかわからない状況です。一定の感染予防を心がけて行きたいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?