見出し画像

ジェニーのカスタム記録(植毛・アイペイント)

今回植毛のために買ったのは、ドールヘア用のサラン1袋、布団針、糸通し(1本ダメになったため)。

以下、ドールの植毛前、アイペイント前の写真や、頭部パーツだけの写真がありますのでご注意ください。

外周は、ほぼ元の穴通りに植毛。このとき1穴40本植えていました。

左半分の外周を植えているところ

元々はらせん状に毛が植わっていましたが、左右対称になるよう穴の位置を変えながら植毛。この辺りで、1穴40本は多い(サランが足りなくなる)ことに気づき、1穴20本に変更。

右半分が植え終わったところ

かなりのボリュームです。

分け目以外植え終わり、ストレートのお湯パーマをする前

沸かしたお湯を上からかけ、櫛で梳かします。この感覚は癖になる。

お湯パーマ後

お湯パ後1~2日乾かし、分け目を左右交互に植えていきます。

分け目植毛始め
分け目植毛最後

今回、鎖編み法でなく玉止めする方法で植毛しました。なので、頭部パーツの中は結構えらいことになっています。
外周から植えてみましたが、頭頂部(分け目を除いて?)から植えても良かったかもしれません。サランは1袋で足りました。

続いてお湯パーマです。
後ろは3つに分けて太い三つ編み。前側は細い三つ編みの部分と、割りばしに巻き付けた縦ロール部分。竹ひごと輪ゴムで固定しています。

お湯パーマの準備

お湯パ用の鍋がないので、使わないマグカップに熱湯を注ぎ足しながらやりました。入れ方に気をつけないと、変な癖が付きそうです。結ってあるためか、前回(ストレートの時)より乾燥に時間がかかりました。

マグカップでお湯パ

お湯パ後、髪をほどいて様子を見たいけど、顔を描くのに邪魔になりそうなので我慢。下描きで色々試したものの、結局眠り目に。アクリル絵の具、マニキュア、つや消しニスを使いました。

アイペイント中

つけまつげを作って貼りました。ドレスもあわせて作成。

完成 *:◦♪


植毛は地道な(地味な)作業ですが、余計なことを忘れて没頭できるので良いですね! また機会を見つけて、やってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?