【FF14】レガシーとキャラグラフィックアプデは大失敗では…運営どうしちゃったの?7.05時点

※今回のブログは愛してやまないFF14ネタにも関わらず、超辛口になってしまいました。
好きだからゆえ、失望も大きい。

自分が1ヶ月プレイしてきた感想もそうだし、大炎上し続けているFF14の公式フォーラムを見ていると切に思います。

吉Pが、印象が変わらないことを絶対的な条件にと、強調して前置きしてのアレだったから尚更…。

もはやキャラの顔、全然違うと思うし、特にアドベンチャラープレートやエモートは、とんでもなく不細工な表情になっている。
生気がない…AIキャラのようだ。
目が細すぎてもはやギャグみたいな不細工な笑顔。

十分なデバッグ、チェックなしに、新たなチャレンジだからと、ヤッツケでエイヤー!で上げてしまったとしか思えません。
こんなの、たとえ入社したてのド新人だとしても、印象が変わらないことを大前提としたら、絶対にOK出せないでしょう…?
顧客満足よりもコスト削減を重視した証拠では?

吉Pも散々どハマりした、私が前回のブログまでで書いたウルティマオンラインはね、今現在、旧グラと新グラの2つをユーザーが自由に選べるんだよ。旧グラがあまりに愛されていて、それを運営都合で強引に奪う選択をしなかった。

そして何より、ユーザーが最も不満、不信感に思ってるのは、グラフィックアップデートに関することだけ、
リリース以降、この1ヶ月間 だんまり だということ。

PvEのバトルバランス、ハウジングのライティング問題などは即刻お知らせが出て、7.05で対応したのに対し 、キャラグラ系はこれだけ多くのマイナス反響があるのに、だんまり なのが、本当によくないと思う。
これまでの丁寧なユーザーコミュニケーションはどこへ行ってしまったのか…。多くのユーザーの信頼失ってると思う。

スクエニの売上の要となっているFF14をおざなりにして、FF16とか他PJTで手が回ってないのなら、めちゃくちゃ本末転倒だと思うし…。

【追記】そして、他の方のブログを読んで気づいたけども、確かに海外やコラボをメインに外部プロモの数や頻度がとても増えてますね。X box対応しかり、新規ユーザーを取り込みたいのは分かるけど、外に意識が向きすぎて、肝心の中身がおざなりになるのは、とても悲しい。
ナギ節なんてあまりにやること無さすぎてスッカスカのまま、数ヶ月放置だったよね…。さすがの私も、これで月額課金発生するのかぁ…と思ったよ。
FF14が個人的に大ファンの桐生さんも、FF14がこんなんでいいのかなと、疑問に思う。

ちなみに7.05のバトルバランス改善も、ピクトマンサーの1強状態を下げて直さず、全体を向上したから、またおかしな事になってるようだ。

零式は、全体底上げ調整のせいか、前代未聞のたった9時間で4層まで踏破され、しかも火力ゴリ押しのフェーズワープで対応されてたそうだ。

ワールドレコードのTOP10のジョブ構成は、ピクトマンサー全PT入りヒーラーは学占 のみで白賢皆無、とんでもない偏りだよ..…これも前代未聞なのでは級のひどいバランス調整。

ハウジングのライティング修正も、ハウジンガーに言わせると、まったく元に戻ってないそうで、めちゃくちゃ中途半端な対応だったそうだ。

レガシーのメインクエストも、やる気が出なくてぼちぼち進めてるけど、Lv95時点の段階で、まだまったくおもんなくて苦痛、キャラの見た目のゲンナリも相まって、ますます進まない…私だけじゃなく、まわりのフレンドも、こぞってイン率も激減してる。

レガシーは正直失敗だと私は思うし、旧新生以来のクライシスだと思う。これまで築かれてきたものが、あらゆる面で手抜きと感じてしまわざるを得ないレガシーという新作でガラガラと崩れ去る音がする。

ゾディアーク、ハイデリンの10年の物語のクライマックスと幕を閉じた漆黒や暁月の盛り上がりに比べて、どうしても欠けてしまうのは致し方ないと思うけど、
それにしても…もっとやりようはなかったのか…。

ヒカセンの新しい冒険 というより、ヒカセンがまるでサブキャラのような、お使いとお手伝いだったような……あそこにいるのは世界を、宇宙を救ったヒカセンである必要、あった?

Lv96以降から変わるのかな……変わるといいな。
むしろソリューションナインあたりから不満の声を目にするので、変わらないどころか、更に不満が募る可能性さえあるけど…。

そして、大好きなBGM。かなりの数のアルバムに課金してエオコンやファンフェス、9月のPrimalsのバンド公演も行く予定なくらいだった私がレガシーのBGMに思うのは、印象に残るBGMがない

天才クリエイターと思っていた人達の総集合で、漆黒や暁月の素晴らしい作品が生まれたと思ってる。

でもレガシーは各所、ストーリー、BGM、ジョブバランス、キャラグラ、眩しいグラ、ハウジング、どれをとってもいい所がない。
やっぱりFF16にリソース吸いすぎて、FF14にアラが出た証拠では?としか思えません。

運営はどう収束していくつもりなのだろうか。
その姿勢次第では、この強固だったコミュニティ本当に崩壊しちゃうと思う。クライシス…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?