見出し画像

趣味の話も難しい

 雑談の話題として、何も考えずに思いつくのは”趣味”。ただ、これが一番手軽で、一番厄介で、人によって線引きがしっかりしていて難しいなと思う。
 趣味の話をする場合、まず絶対に相手のそれやスタンスを否定したり下げるようなことは絶対してはいけないし、それを好きな人なりに引いている超えてはいけないラインや言われたくないこと、言われ飽きたこと、答えにくいことがそれぞれあると思う。

 「趣味ある?」と聞かれた時、僕は”読書・散歩・音楽・テレビ・ラジオ・”の中から相手の人と話せそうなことやより一般的なものから答えている。「ラジオ」とは基本言わないし、共有したいという思いも特段今はない。上記は自分なりに言いやすい順に並べているが、音楽までしか使ったことがない。

 類似する質問では「好きなアーティストとかいる?」ですけど、絶対に星野源と言うようにしている。特に自分が好きなアーティストに優劣はないのだけれど、中でも一番「ああ〜」と言ってもらいやすいかなと思って星野源と答えている。きのこ帝国とも、CreepyNutsとも、サカナクションとも、SUPER BEAVERとも、TOMOOとも、never young beachとも、go!go!vanillasとも、PEOPLE 1とも言いたいですけどね。



 簡単に手を出したくなるこの手の質問でも、自分は色々頭をよぎるから、自分がそれを振りかざす時はなるべく保険をかけておきたくなって、「趣味聞かれたらいつもなんて答えてます?」とか「好きな曲5つあげろって言われて今思いつくのってあったりしますか」とか少し回りくどく聴いてしまう。


 趣味を聞くのがそもそも思ったよりハードルが高い。会話対象に対するなんとなくのイメージに頼らざるを得ない部分も大きくなってしまうし、何より距離を詰めようとしてる感や話のネタがない感が出てしまう。



 特に「距離を詰めようとしてる感」が俺は嫌だ!!!!!!


#392  趣味の話も難しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?