見出し画像

“今”

 スーパーでレジ打ちのアルバイトをしていると、たまにとんでもなく仲のいい家族を見かける。商品を袋に入れながら凄まじく会話が弾んでいるのを横目で感じながら、そこに尊敬の念を抱く。

 久しぶりに実家に帰ると、なんとんなくリビングにいた方が良いような気がして、パソコンで作業しながら親と喋ったりしてしまう自分がいる。
 一人暮らしを始めて3年が経ち、「実家にいた頃の自分の生活がどんなだったか」はもう思い出せない。実家にいた頃よりも、今の方が親との会話の文字数は多いような気がするし、同じ空間にいる時間も負けてないんじゃないかと思う。

 「ご飯」「風呂」以外に関する会話をしていたかを本当に思い出せない。


 スーパーで見かける仲のいい家族みたいに、自分が話をできる自信はない。(ちなみに、「しなくても気まずくない関係性だしさ、」なんて擁護はしてもらわなくていい。)


#354  “今”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?