見出し画像

青春有你2と私①

中華界隈のnote流行り(?)に乗って私も始めてみました〜 文章書くの本当に上手ではないからメモ程度だと思って貰えれば、、笑

私の人生に新たに大きな爪痕を残した番組、青春有你2(Youth with you2)が数日前の5/30に終わりました。1話からリアルタイムで見ることが出来ていたわけではないので、最後はリアルタイムで追うことができて見守ることができて嬉しかったな、、

まずはこの番組を見始めた経緯から。
私、春休みの3月上旬までアメリカに短期留学してました。日本に帰ってくるとすぐコロナフィーバーで、自粛という名の堕落生活。毎日寝てご飯食べて動画見て、の繰り返しでした。YouTubeすら見たい動画がなくなって、それでもやる事がないから動画をタラタラ見る。向こうでクラスがほとんど韓国の子ばかりで仲良くなって、もっと韓国のことをよく知りたいな、と思って韓国の動画とか見てました。K-popは全然興味が無くて、なんとなく周りに好きな人が多いTWICEとBLACKPINKのmvとか観てたかな、、そうしたらおすすめ欄に何度かリサが練習生の先生してる動画が出てきて、その時は(ふ〜ん 中国?でもオーディション番組みたいなのやってるんだ、、リサ先生ってすごいな、、)くらいの気持ちでした。しばらくしたらTwitterである動画が回ってきたんです、全ての女の子に見て欲しいって。たぶん見て2ヶ月くらい経つから最初に思った感情は覚えてない。でも確かに凄く心に残った。

女の子が話したこと

「私はみんなに理解してもらわなくたっていい。私が生きているのはこのネットか発達している時代で、ネットのコメントの中で生きているんじゃない。だから自分を愛して自分で生きて。勇敢に前進むの。」

そしてそれに対応して返したELLA先生の言葉

「ひとりひとりみんな自分の選択があって、あなたもそんなコメント(バッシング)に反応する必要はない。だってこれはあなたの人生。あなたが自分で生きてる」

この時、私はバックグラウンドを何も知らなかったから調べるまでよく理解はしていなかった。他の女の子達もなんでそんなに涙しているのかも。今ならよく分かる。
この言葉は多分バズったのもあって青2の中で1番知られるシーンかもしれない。でも本当に注意してよく見てみると(注意してなくても)たくさんの考えさせられる言葉が青春有你2の中には溢れてる。言葉の重みを感じさせる。

まあそんなこんなで、この動画見て、(あ、これリサが先生やってるやつじゃん、暇だし1話だけでも見てみようかな? YouTubeにあるじゃん、え日本語字幕無いの無理なんだけど〜〜 まあ英語勉強のためみるか、せっかく留学行ったし、)となった私は今に至ります。

青春有你2を見た多くの人が言うことには、「今までとは違う」「自分自身について考えさせられる」「ありのままでいい」「女の子ひとりひとりが魅力的」だとかがある。ネットの記事でもブログとか、「青春有你2がしめすもの」についてたくさん取り上げられてた。多くの青2の世間に伝えたい事、そこから私達が受け取る事についての考察があって、どれも私自身が共感するものばかりだった。正直私は考えがごちゃごちゃしてて纏まらないし到底文章にできる気がしないから、そういった青2という番組の存在、についてはあまり書かないつもり。それでも1つだけ言いたいことは、私が思うに青春有你2が私達に知って欲しいこと、は次のELLA老师の言葉が全てだと思う。

「大体の大衆はガールズグループに対して、一種の要求があるでしょ、甘くて可愛い、あまり多くの社会を経験していない、すごく似せて作られてる。でも女の子は一種しか無いわけじゃない。私達女は千変万化するの。
私達は一体この青春有你2でどんなガールズグループを作りたいのか。そういう考えを打ち壊さないといけないと思う。そしてガールズグループにある種の進化を。」

これは私達アイドルを見る側に伝えたかったことだと思う。だってこの青2はプロデュース番組で、もちろん先生達が評価するけれども最終的に大きく関係するのは私達自身。見る側の求めるものとコンセプトが上手く当てはまらなかったら長くはやっていけない。私達が青2の練習生達に対してどう感じるのかは人それぞれだろうけど、少なくとも「アイドルだから〇〇」といったようなどこか心の底にある概念を外して欲しかったんじゃないかな、って私は思った。多分ELLA老师のこの発言は、青春有你2の全てをよく表してると思うな、ってファイナルまで見終えた私より。

まあ真面目な話(?)は終わりにして、とにかく1話目からめちゃめちゃ惹き付けられた!プデュなんてマジで1ミリも興味無かったんです今まで。ガールズグループもファン、ヲタクといくまで好きになったことない!隣の国だから特に大きな違いとか無いかと思ったら全然違う!
私が好きなシーンというか行動場面に、第1評価でステージにいる子に見てる子達が応援したり様々な反応を示したりする所があるんですよ。テレビだから、というのはまあ置いといて、1人目から大勢の人が大声で「加油!」って叫ぶの。パフォーマンスに対して色々なリアクションを示したり。時には泣いたり。多分日本だったらシーン,,,てしてるなって思った。そういうところが凄く魅力的でちょっとだけ羨ましくて幸せな気持ちになれて、どんどん番組を見進めていくようになりました☺️

長くなったから今日はこれくらいにしておこうかな、次は何について書こうかな?pickについて書いちゃう?? まじで青2見始めた過去の私褒めたたえたいんだけど?? 多分アメリカ行って韓国の友達が出来なければ、コロナで自粛生活してなければ、この番組に出会うことも無かっただろうし、いろんな因果があって今の私がいるんだと思いました😌

ばいばい
twitter @Xqueen_131


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?