来日10年

21歳から31歳・・・。これは私が日本で過ごした人生の時間。これからも増えていくだろうけど、10年は自分にとってなんだが大きな意味がある1つの節目、マイルストーン。
10年前、日本に来たばかりの時は、使い慣れていない包丁で、人参1本を千切りするのに1時間も使っていた。今になって考えると笑っちゃうけど、あの時の自由さ、大学院に入るための一所懸命さ、何かの目標に向かって仲間と一緒に努力する時間が、とてもキラキラに見えてくる。ところで、この10年間の中で一番成長したのが料理の腕かもしれない。
受験勉強、遊び、バイト、就活、恋愛、仕事、この10年で様々なことをしてきた。感動、感謝、孤独、怖がり、達成感、失望、怒り、期待、この10年で色んな気持ちも体験してきた。
もしかしたら、この10年は私の人生の中で、一番成長できた時期かもしれない。これからの10年、20年、30年も、成長できた10年、または達成感のある10年、または幸せな10年など、言えるといい。願うだけではない、そうさせること、行動することが重要。