【My way to FIRE : memo】 Mad Fientist Podcast with Mr.Money Mustache

最近は時間があったら、Mad FientistのPodcastを聴いています。FIRE関連の考え方、実践的なPractice、Tipsなど色々聴ける上、英語のListening の練習にもなっています。

今日のメモのSource:
https://www.madfientist.com/mr-money-mustache-interview/

Mr.Money MustachはFIREを目指している人、FIREをやっている人であれば聞いたことがある人物だと思います。FIREを最初にやり始めた人で、彼のBlogはたくさんの人に影響を与えていて、また彼もFIREのcommunityも立ち上げていて、定期的にFIRE/semi FIRE/FIRE希望者の交流会を企画しているようです。

今日のPodcastで自分へのmemo:

 Know about your Happiness, Find your Happiness
FIREをするかどうか関係なく、この話をちゃんと実践したいと思います。例えば物を所有すると本当に自分は幸せを感じるかと言うとそうではなく、私はやはり家族と一緒にいて、家族を笑わせている時に幸せを感じる。また新しい知識/スキルを身に付けた時、新しい場所、景色を見れた時、人を助けられた時に楽しさを感じる。
これらの事以外、私にとっての日々の生活の中でのHappinessは何か?その答えをExperimentsを通じて、見つけたい。ポテチを食べながら、笑わせながら考えさせる映画鑑賞かもしれない、流れる雲と植物を見てぼーとする時間かもしれない。。。。。。

ただ、焦らないことも、忘れないで欲しい。PodcastでMr. Money Mustacheが言ったように、今の仕事はもしかしたら私のCreativityを消耗している。仕事から離れると、本来のCreative idea, 行動力、また新しい好きな事などが出てきて、そしてそれらのCreativity,好きな事で毎日を充実に過ごせて、運が良ければ、新しい利益も作ってくれるかもしれない。Like him, maybe I will find and live on some thing that I never though of.
(FIREの人たちって、意外とInvest returnだけで生きているのではなく、本当にやりたい事をやって、そのことからお金も作り出している人が多い。)

ちょっとした感想:

Mr. Money Mustacheは夫婦で一緒にFIREをしている、実際FIREをする前から、夫婦で一緒に残高、支出を管理し、一緒に夢見て、一緒に育児した。わしら夫婦もそうなれるといいな。

まだ自分もFIREの道を始めたばかりだから、焦らずに進めよう。