見出し画像

イトーヨーカドーのネギと素敵なレジの女性

私はあまりイトーヨーカドーには行かない

近くにないから、それだけ
思えば昔社会人になって一人暮らしをし始めた頃は
私のいた町の駅前には大型スーパーが二つと、デパートまであった
その頃はイトーヨーカドー派だった
たまに、祖父がなぜかもう一つのスーパーで使える商品券をくれたので
その時はそちらへ行っていた

その代わりネットスーパーはもっぱらイトーヨーカドー派

他のところが嫌だと言うわけでもないけど
頼みやすいから好き(時間の枠が確保しやすい)
配達の人も好印象

で、今回たまたまイトーヨーカドー方面へ行く用事があって
久しぶりに行ってみた
アリオではない
イトーヨーカドー単体のお店

イトーヨーカドーは
いまでもイトーヨーカドー感バリバリで(食品売り場はなぜかオシャレ感あった)
懐かしくて、ちょっと寂しかった

私が慣れ親しんだイトーヨーカドーは
大階段があった
あの階段、大き過ぎだと思う
たまに落ちる夢見るし

エレベーターに手を挟めたこともあるし
迷子になって
さも親がどっか行ったテイで呼び出しをしてもらった笑
祖母に貰ったお小遣いを
置いて行きなさいと母に言われたのに
こっそりバッグにいれて、置き忘れて出てこなかったこともある

友達とフードコートに行っておしゃべりしてたこともあった
フライドポテトが大盛りなのに150円だったなぁ

その店舗は今は無い

今回は食料品を買ったのだけど
たまごはやはり買えなくて
長ネギがやや高かった(でも買った)
旦那氏お気に入りの醤油が
イトーヨーカドーでしか出会えてないから
早めにストックを購入

レジでお会計をしていただくけど
ネギにはバーコードがなかった
店員さんが打ち込んでくれたら270円くらいの金額が出て(3本1組)
この金額でしたか?
と聞かれた

たぶん、、?と曖昧に答えたら
ちょっと見てきていいですか!?と颯爽といってしまった

すぐ戻ってきてくれて
「合ってました!ネギ高いですね〜」
と明るく言ってくれて
思わず、「ね!」と言ったけど
失礼しました…

でも何だか、高いネギでも買って良かったって思ってしまった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?