見出し画像

不登校になった息子にトドがしたことその②~全受容編~

朝も起きれなくなるほど
身体も心も疲れきった息子に対して
その姿を見てトドがしたこと

まずは
【身近な人、家族、友達へのカミングアウト】
学校へ行ってないことを隠さず
いまの状態を温かく見守って
欲しいとお願いしました

そして
【全受容】
疲れきっていて、すぐキレる
そんな息子を見て
「元気に生きていてくれるだけでいい」
そう思いました

【何をしてもいい】
【どんなあなたでもいい】
【全受容】
しようと思いはじめました

今まで息子に対しての接し方、育てかたを

「かあさんもそうやってばあちゃんから
育てられてきてそおいうのが当たり前と
思ってたんだよね。
そして、母さんは
なんでもできちゃったから、
できなくて辛い思いをしてるあなたの気持ちが
わからなかっんだよね。
できない訳ないやんと思ってきたんだ。
ゴメンね」
と泣きながら謝りました

その翌日から
▫️歯を磨かなくても
▫️お風呂にはいらなくても
▫️朝起きなくても
▫️夜遅くまで起きていても
どんな息子でもいいよって
あなたのこと大切だよっていう
「エネルギー」で息子に接しました

なにをする訳でもなく
そおいう思いで接しただけ…

そしたら
朝はちゃんと起き、夜はちゃんと寝て、
午前中は本やマンガDVDを見て過ごし
妹が帰ってきて妹の宿題を見てあげ
終わったら一緒にゲームをする

そんな1日の時間割を自分で決めた息子
だんだん、だんだん身体も心も
回復してきたら

今度は
土日は行きたい所へ出かけていった

名古屋まで映画を見に行く
USJまで1人で行って遊んで帰ってくる
好きなアニメのイベントに京都へ行く

やりたいことを1人でやるようになってきた

私がしたことはただ1つ
どんなあなたでも大丈夫という思いで
息子に接し、やりたいことを否定せず
サポートしただけ…

それだけなのに、息子はどんどん変わっていった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?