森林ボランティアを体験

少し前になりますが3月に森林ボランティアに参加してきました。

場所は東京奥多摩です。


参加の動機は

◆林業体験できること

もともとアウトドアが好きですので、山で作業すること自体に楽しみがありました。

また衰退している産業の1つである林業にじかに触れてみたかったこともあります。

◆普段接しない人と出会うため、何かあるかもに期待

以前の仕事上での知り合いがいました世間は狭し。

初心者グループの4,5割が女子高校生、大学生。男子学生はゼロで意外な参加者構成。経験者は中高年の男性で、ここはしっくり。

の2つでした。

さて、実際の内容ですが

今回は初参加ということもあり、活動現場の案内や各種道具の使い方を中心に実作業はさわりの部分にだけでした。


入門編ではありましたが

いろんな話や体験ができ非常に勉強になる1日でした。

個々の動植物について (ヘビも見た)

その山の生態系、地理

地元地域とボランティア関係者に行政の関わり合い

日本における林業

ロープワーク、のこぎり、なたの使い方

などなど

多岐なことを現場に入りながら見聞きできたため非常に理解が深まりました。


私の場合、職業がら木質バイオマス発電には少なからず興味がり

事業の難しい点も多少は知っています。

・水分含有量の少ないチップの確保

・燃料を絶やさず確保すること

など


日本には樹は多く生えているが山林であるがため

切って運ぶことが困難である

ということも知ってはいました。

そして実際やってみると

こりゃ、ムリだは! って身に染みて理解できました。



百聞は一見にしかずのままですが

たいへん勉強になる体験をさせて頂けたボランティアでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?