見出し画像


Tomomi's Speed of Light Articke
✴︎✴︎小さなステップの積み重ね🤱♡
〜大人が受ける発達サポート〜

あれよあれよと言ってる間に(?)、
わたし、なおちゃんこと 小川 奈緒子さんの
発達サポートを半年間受けることになりました🌸

わたし、いろいろ、手も不器用だし、
そもそも身体の使い方が とにかくほんとうに不器用で、、

左右バラバラの動きができなかったり、
たとえば、ダンスとか、カヤックのオールの使い方とか、
お手本を見せてくれてもわからなくて
パニックになってしまったり、
そのようにやってみてるつもりで
ヘンテコリンな動きになってたりと、
お手本と同じ動きができません。

だから
施術を まなびにいっても、
こうだよ、って
せんせーが見せてくれるのも

脳みそパニックになるから
反対方向から見ずに
同じ方向から見るようにしてるんだけど

それでも ぜんぜん よくわかんなかったり
言われたことやってるつもりでも
なにかが オカシかったり…
「こう 指 置くやん、」って言われても、その、誰でもあたりまえにできそうなことが 指がうまく使えなくて できなかったり。

とにかく
わたしは身体がおもっているように うまく使えない状態なんだということを、ほんとうに、特に最近、ことあるごとにヒシヒシと感じるようになってきて、

あー…
いまさら どーのこーの 対策したって
結局 代償のうごきになるから
小手先のうごきにしか ならないし、

もうコレ… 生まれる時点から
身体づくりを
やりなおさなアカンのとちゃうか…

って
おもってさ、

なんやったんや わたしの42年間は。
とか、おもってさ、
めちゃくちゃ腹立ったり悲しくおもったんだけど

そんなん嘆いたって何も変わらんし、
時間も無駄に経つしな、
だったら、そうおもうなら、こっから どうしていく?とおもったときに

なおちゃんから提案あったんだよね

「ともちゃん、発達ワークやるー?
もし、自分を発達させたい、っていうのが目的なら、わたしサポートのサービスできるから、するよー。

で、そこで相談なんやけど、ともちゃんのFacebookみてると、
めっちゃいろんなこと知ってるやん、
そこでよ!
このサポート、お金ではなく、ともちゃんのできることや 知ってることで、エネルギー交換♻️というカタチでやってみたいとおもったんだけど、どうよー?」

なにそれ、おもしろいやん!
ちょーーーど、
発達関連の情報探そうとおもってたり、相談しようとおもってたから、その話、ノッた!!!!

って

交渉が成立(?)して

本日は
なおちゃんの発達ワーク
第1回めの、zoomの日でした

👄👄👄

きょうは
発達に関するワークの案内を
してもらったんだけど

まあ、ね、
説明してくれるのよ

なにも知らないと
ほら、期待しがちじゃない?

〈このワークをやったら変化するんだ〉

って。

たしかに、たくさんワークを毎日やったら、月日が経ったら変化するのは、確実に変化するけど。

わたしがおもっているように
その変化というのは
すぐ、わかりやすく、あらわれるというよりは
じわじわジリジリと、ですよー📈

とか

急にやるぞ!と意気込むと
ホメオスタシスさんが働いて
ハッ!やべぇぞ!!!生命の危機!!って
身体が判断しちゃって やる気なくすから、
変わったことがわからん程度の
ちいさなちいさなsmallステップでいくのがいいんだよー

って

うん
うん
そーだよね
そーだよね

一発逆転のマジックなんて、ない
あったとしても、その効果は儚いもの。ってのは、わかっているのに

これをしたらわたしは変われる!!!

おもいたいのがわたしなんだよなーー

(それだけ)
(すがりたいほど)
(困ってきたということだね…)
(と同時に)
(それだけ、この42年間、積み重ねてこれなかったんだなぁ)
(よくその土台なし状態でここまで来たよな)
(すごいよな…)
(てか、土台なしでここまでやってきたんなら、土台ができたら どうなっちゃうのわたし!!!!!!!!!)

そうそう、
じりじり、
コンスタントにコツコツ

 だいじなことは
 すべて小さなsmallステップの
 積み重ねで できている

こころに留めておこう
もう来年の書き初め
コレ書けばいい

 すべてのものは積み重ね🖋

👄👄👄

話の途中
ほんまそれ!!と
話が盛り上がったのは

カラダの力が抜けないって人、
おもっているより多い件。

施術してるとね、
身体を緊張させてガチガチに固めないとやってられないんだなーという状態の人は、ほんと多い。
チカラ抜いてていいよ、と言っても
「あっ…、え、チカラ入ってます?
そっか、抜きますね…、あっ、どうやって抜いたらいいかわからない…」というひともいるし(わたし施術受けた最初の頃コレでした)

はたまた、

「え、力なんて入れてませんけど?」という自覚のない状態のひとも、ほんとうに たくさんいます

カラダが常にサバイバルモードって
そりゃ、なにもしてなくてもw
なんか疲れやすくなるよね

まず
身体は安心安全のモードなのか
そのモードにいられるか
そして
そのモードはどんな状態か
わたし、ちゃんと、知っているのか…?

わたし、
今年の頭に
HSPさん向けプログラムで
腎臓さんに手を当てたり
いろいろワークやケアをやってみて
以前よりは、不安感は減ったけど

安堵というレベルは まだわからない、
そこまで まだ いってないような気がする

👄👄👄

なおちゃんは
「いやだ、痛い」とか感じたらやらない
「もっとやりたい」は、たくさんやって


いいました🌸

快と不快をしっかり感じること

これは
去年からずっと
ふだんから気をつけて
じぶんを観察しているけれど。

いやぁ
これしっかり分けないと
じぶんって溶けるよねーって
実感してる

しかし
〈たのしい、もっとやりたい〉を
追っていい、って。

うれしいね🌸

我慢したり
耐えたり
気合いを無理に入れたりw
そういうのではないよ、ってのは、

わたしにもできそうで
すごく、よろこんで取り組めそうで…

たのしみになってきた🌸

いや、あのね
これは発達ワークの話をもらう前の話なんだけど、

あーどんくさいのは
土台がなってないせいかー
42年もなんとか生きてこれたのに
それイチからやりなおすって
どんだけよ、ツライわ…
これを最初からやりなおすってか!??
冗談じゃねーわーーー!!!

って
実は
すーーーーーごい、おもっててね、
しばらくウダウダごねて
発達のことが気になるのに
この感情の揺れを味わってて
すぐに動けなかったんだけど
(動く気になったら、このお話がキタ✨)

そりゃ
いままでの42年間のツライ状態を
また繰り返すとおもってるから
ツライんよなw
(そりゃそーだ、そんな人生しか知らないもん)

ちいさな〈快〉を積み重ねていけば
土台ができてくるんなら
ツラくないはずやんね(たぶん)

なんにせよ
よし、やってみようとおもえたのは

なおちゃんが 高千穂で
めっちゃたのしそうに

「こどもっつーより、わたし自身がめちゃくちゃ発達してさぁ!!!
とにかく すーごい発達したのよメキメキと!!」

って、笑っていうからさw

それが
たのしそうでw

とてもヨロコビ爆発状態で
ココロから言ってるしw

それが
うらやましくてw

なんなら
同じ42年間いきてるしw

なおこ氏
ぜんぶ
たのしそうに話すしw

なによりも

そんなリアルな見本が
目の前にいて、たのしそうだ
イキイキしてるってのが

やりたくなった理由なんよね

実際やってるひとの
「何歳からでもイケるんよ!!!」は
リアリティがある

わたしも
わたしと似たような感じでこまってる
そんなおとなのサンプルになりたいんよね

なんでか、って?

わたしの投稿、
長すぎるし重たいしでw
リアクションは少ないけども

実際会ったときに
こっそり声かけられるときあるんよね

「すごくよくわかる、わたしも困ってる」
「わたしもこんな感じでぐるぐるして…」

わたしのアレコレの投稿で
勇気やヒントがもらえてるらしいw

わたしも

わたしみたいな人が
どこかにサンプルでいないか
ものすっご探してるから

仮にいたとしても
ネット探してても
みんな
あまりこういうのは表に出さないやんだからわたしが、いつかわたしのようなだれかにとおもって、ずっと書いてる
(それは自分自身に向けてとも言えるけど)

だから

みんな
サンプルが見たいんよね

取り組んだら
こんな変化がありました

もちろん

こんなきもちがわきました、
こんな感覚がします、
など

もちろん
それは
わたし個人の感じることであって
だれにも当てはまらないことは
わかっているけれど。

それはだれかの希望となりうることをわたしは知っている

だから、これから

なおちゃんのサポート受けながら
じぶんの取り組みを
綴っていこうとおもうの

👄👄👄

わたしは

めのまえの ものや
めのまえの だれかが
無機質な状態から
いきを吹き返すような
ちがめぐりだすような
めに ちからがはいるような

なんていうか、
いのちがめぐりだすようす、
芽吹くような変化の瞬間に
立ち会うのがとてもすきだ

それは
なにをしていても
その瞬間に立ち会えるなら
しあわせだから
方法は なんでもいいんだけど

たとえば
しなびた葉物野菜を
シャキッとよみがえるとことかも
きゅんとするんですがwww

やっぱり
にんげんがそうなるようすを見るのが、いちばんわたしにとっては ヨロコビの ごちそう なワケです

そうなると
いちばんその瞬間に立ち会いやすいのは
いまのところは、施術の時間だから

せじゅつで
もっといいかんじに
そのひとの身体のもってるチカラの
お手伝いができるようになりたいなーとおもうと

やっぱり不器用さはネックなんです

だからね

わたしは
じぶんの味わいたい瞬間のために
カラダの土台をつくりたいと
おもったし

わたし自身も
じぶんが
できたー🙌とか
快適ー♡をもっと味わうことを
していきたいから

たくさん
じっくり
取り組みたいとおもうの

なんのためにこのワークを受けるのか
それは わたしが
しあわせやなあーって感じられる瞬間を

たくさんたくさんつくっていきたいからです🌸

半年間が とてもたのしみ🌸🌸

やることは
コツコツ コツコツ
ちいさなワークの積み重ねです🌸

発達サポート。
よくお子さんの相談からはじまるとおもうんだけど、
なおちゃんは「まずはお母さんからやってみて」といいます。
わたしも、施術するときは同じことをおもっています。
きっと、発達サポートでも施術でも他もなんでも、まずはおとなの状態はどうなのか
わたし、そこはとても大事だとおもうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?