見出し画像

変えられるもの

「変えられないものを無理に変えようとしてストレスを抱えるのではなく、変えられるものを柔軟に変えて生きていこう。変えられないものは、他者の考え、他者の行動、すでに起こってしまった過去の出来事。変えられるものは、自分の考え、自分の行動、これからやってくる未来とのつながり。」

たまたまtwitterで見た言葉。

まさにこれだ。仕事で納得いかない上司の行動や言動。そこに愛を感じなくて、少しでも改善できたら!と、環境を変えようと必死になっていた日々。

けど、それが本当にストレスだった。

無理に頑張るのをやめよう。と思った今日、この言葉と出会いなんだかスッキリ。

勝手に自分で背負っていた、“みんなのためにやらなきゃ”という重い荷物が、軽くなった。

楽しく働いていた私はどうだった?

思い出して、自分の考えや行動を柔軟に変えて、明日からまた頑張ろう。

読んでいただきありがとうございます!