見出し画像

模写?して感じたこと。自分が描きたいキャラクターや今後取り組みたい課題。

上半身は模写したイラストなので一部分だけ。

模写イラストなのでnoteにコソッっとアップ。

模写後にNovelAIで出力した背景をくっつけました。
ホテルのようなベッドルームで女の子がピースしている。
・・・。
顔が見切れてるのも相まって、いかがわしく見えますね・・・。

イラストの描き方

NIKUSAちゃんを描いたときと変わらず、素体人形のトレスやAI出力したイラストからアタリを取って肉付けしていくやり方です。
今回は模写元が上半身だけのイラストだったので、全身のアタリを取り直して肉付けをしました。


服を着ているときはコントラポストは大きくしてOK

下書きの上から服を描いた状態。顔の向きに合わせて腰にコントラポスト。

模写元は棒立ち状態だったので少しだけ腰を傾けました。
下書きのときは「やりすぎるとバランスが崩れるかな」と控えめにしましたが、服を描いて色を塗ってみると「あれ、あんまし違いが見えないな」と気づきました。

水着などの体が露出しているイラストなら正解でしたが服を着ると体のラインが見えなくなるので、むしろコントラポストの角度を大きくするのが正解でした。


描きたいキャラクターの方向性

いろんな人のイラストを見て方向性が固まりました。

PIXIVに載せたNovelAIに出力させたイラスト。イメージはコレに近いです。

あーでもないこーでもないと色々考えて紆余曲折ありましたが「結局コレだったかー」という感じでした。

5~6頭身くらいで顔幅が横に広い女の子。
痩せてもないけど太ってもいない絶妙な体型。
少し太めの太ももが個人的に刺さります。


AI出力イラスト。どっちも好きだけど、下のほうが好み。
アタリを取ると縦長/横長の違いがあります。

顔の形(顎の輪郭)は大人のような小顔の逆三角形型よりも、子供っぽい丸みのある四角形型が好み。
まぁどっちも好きなので今後作る作品によって描き分けていきます。

幸い?なことにAIで簡単に出せる体型ですが顔のサイズや体格、作風やタッチなどにバラツキが出るので人の手で調節するしかありません。
このこだわりが無ければAIで出力したイラストをそのまま使えていましたね・・・。


今後の課題。自分が描けないもの

  • 描き慣れてスピードアップ

  • 全体的に線の整ったイラスト(特に髪の毛)

  • 足、髪の毛

  • 衣服(そもそも構造が分かってない服が多数)

  • 棒立ち以外の動きのあるポーズ

  • ナナメ顔

  • 俯瞰・アオリのアングル

  • 複数人が絡む構図

  • 液体ドロドロ

足と髪の毛を除く全身は6割くらい描けるような気がしているのでそれ以外のイラストを描けるようにしたいです。
棒立ちイラストから脱却しなければ。

下2つは同人作品で避けて通れない要素。
人ひとり まともに描けていない現状ではもちろん描けないです。
やるべきことはまだ多いですね。


以上が今回のアウトプットでした。
ここまで読んでいただきありがとうございました。


追記 液体ドロドロ

このJKやっぱりそうかー

液体の描き方をトレスして覚えたので追加。
少量が体を伝って落ちているのは描くのが楽だけど、顔とか体にブチ撒けた状態を描いていくとなるとちょっと面倒くさそうだなぁと思った。

描いてる時は案外楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?