見出し画像

様々な木の紅葉が街角で協演する

関東の平地でもジワジワと紅葉がすすんでますね。

特に今年は、台風があまり来なかった上、10月にぐっと冷え込む日が続いたため市街地でも紅葉黄葉がとてもきれいです。

紅葉というとまずモミジが思い浮かびますが、紅葉がきれいな木は他にも沢山ありますね。

千葉では今ちょうど色んな木が紅葉してとても美しいです。

こちらはサルスベリ

【木】サルスベリ_葉_千葉市美浜区_MayaN[紅葉] (22)

サルスベリは花もきれいなのに、紅葉もきれい!!
春も秋も人を和ませてくれる木ですね。

こちらはハゼノキ。また目に染み入るような赤に染まりました。
よく見ると黒い実がいっぱいぶら下がっているのがご愛敬(^_^;)

【木】ハゼノキ_葉_千葉市美浜区_MayaN[紅葉] (19)

こちらはシマサルスベリ。さきほど紹介したサルスベリと近い仲間。
サルスベリより木が大柄、葉が大きくて、花は小さめ。花の時期はサルスベリより地味な感じはしますが、秋の紅葉はきれいです。

画像3

そしてこちらは、ケヤキ。一足先に紅葉も終わりかけていますが・・

画像4

ケヤキは紅葉する木と黄葉する木があります。不思議です。

【木】ケヤキ_樹形_千葉市美浜区_MayaN[] (2)

コロナ禍の中、また遠出は難しそうですが、街でも季節の移り変わりが楽しめますね。

リトカル代表中田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?