見出し画像

シモツケの花がキレイ!虫も来るよ!

公園や街路樹や庭で見られるシモツケの花が満開です。ピンクや白・・・、ふんわりと優しい色合いの花が、梅雨空をパッと明るく照らしています。気持ちも和みますね。

シモツケの白い花

スーパーの前の植栽のシモツケが何だか元気がありません。なんとシモツケマルハバチの幼虫が花や蕾や葉を食べています。幼虫は花に負けず劣らず美しい!お母さんバチは、ほんの少しのシモツケをよく見つけて卵を産んだものです。アッパレ!

シモツケマルハバチの幼虫は色に変化があり美しい!

花は梅雨時の虫たちのレストラン。小さな花が集まって咲いているので目立つのでしょう。なんと花にあまり来ることのないヒカゲチョウまで蜜を吸いにやって来ました。花の美しさに目がくらんだのでしょうか。驚きです!

ヒカゲチョウ 花の蜜のお味はどう?
ベニカミキリ 触角が1本ありません。何があったの?
クロハナムグリ 黒いボディがステキ
コマルハナバチ お尻のオレンジ色が目立つよ
ヤブキリ幼虫 もうすぐ成虫だね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?