見出し画像

2023年10月28日 千葉市生涯学習センター主催「樹木につける名札をつくろうin 千葉公園」【ご報告】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉市生涯学習センターが主催し、千葉市美浜・中央公園緑地事務所と共同で実施したイベントになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週土曜日10月28日は、「樹木につける名札をつくろう!in 千葉公園」の講師をさせていただきました。

↓ こちらは千葉市生涯学習センターのご報告になります。

今回の講座には16名の小学生が参加しました。

まずは、木のお話とクイズから。

真剣にクイズに挑戦

最初は静かな様子でしたが、クイズにも元気に答えてくれました。

ケヤキの種付きの小枝がどうやって飛ぶのか真剣に見入る子供達

樹名板を作る前に、まずはどんな樹木か?を知ってもらうために樹木の観察へ!
今はどんぐりのシーズンということもあり、どんぐりの実をたくさん見つけることができました!
「みんなーここにいっぱいどんぐり落ちてるからこれを名札に飾ってもいいよ」というと持ってきた袋にいっぱい詰めている子がたくさんいました!
そして、木の肌を触ったり、木の実を観察したりにおいをかいだり。

もう子供達の目はキラキラ!!何か見つけると、「あ!見つけた!!」「これなあに??」と大きな声で教えてくれました。

ヒマラヤスギの種ってどんなの??集中してみる。

子供達は、次々見つけたものを手に取って、見て、匂いを嗅いで、まさに五感で樹木を感じ取っていました。

トウカエデの種がとりたくて見入る子供達

とちのきを見つけたときに【もちもちの木】の話をすると「これから授業でやるよー」とのこと。授業楽しみだね!と会話をしました。

さて、観察した後は名札作りです。

作り方を説明


カーボン用紙の使いかたや基本的な所をみんなでやったあとは自由に制作。

観察しながら自分でみてきた木の色や形を想像し、イメージをふくらませ、一人一人が自分の感性をフルに生かして制作してくれました。

文字を書いたら色とりどりの絵の具やペンで飾り付け
作り始めたら、止まらない
大胆な筆使いも。
個性的な樹名板が完成
高学年のお子さんは緻密な絵も描いてくれました。


一つ一つ素敵で個性的な樹名板の完成!

あっという間の2時間。最後は子供達から「えーー!もう終わり?」「時間が足りない!」の声が次々と。

帰りの道中にも「楽しかった」「またやりたい」という嬉しい感想をたくさん聞くことができたとのことです。

子供達にとって学ぶ楽しさ、発見する楽しさ、観察する楽しさ、作る楽しさ、すべてが体験できる講座となったと思います。

私たちもたくさんの学びとパワーを子供達からもらいました。



副理事 山口


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?