見出し画像

【活動報告】2023年3月13日千葉市立美浜打瀬小学校樹名板取り付け

美浜打瀬小学校の手作り樹名板の取り付け作業を、子供達と一緒に降雨の中で実施しました。大雨の中で大変でしたが、みんな熱心に取り組んでくれて良かったです。

樹名板の表面はツルツルでした。
どの樹名板も絵にこってます。

取り付け作業前に教室に行くと、子供達のツルツルの樹名板がお出迎えしてくれました。字や絵の色付けは、それぞれこだわって何度も塗り足していたこと。ニス塗りは、屋外用油性ニスで若干取り扱いが難しいのですが子供達が慣れて無事3回塗れたことを担当の先生からお聞きしました。

取り付け作業に入る前に、樹名板にしゅろ縄を取り付ける作業を一緒にしました。

樹名板にしゅろ縄を通す方法を聞いています。

その後に、各自の樹名板をもって校庭に行きました。外はあいにくの雨。
子供達は雨にも負けず、自分たちが作った樹名板を友達と協力しながらつけて歩きました。

友達と協力しながら樹名板の取り付け作業1
友達と協力しながら樹名板の取り付け作業2
友達と協力しながら雨の中で樹名板の取り付け作業3
樹名板がついた様子1
樹名板がついた様子2
最後は屋根のある場所で挨拶して終了しました。

今朝の全校集会において、放送で全校生徒に樹名板がつくことをお知らせしてくれたようです。「全校集会で私の樹名板が紹介されたんだー!」と照れくさそうに報告してくれる子がいました。

これから中学校に進学する子供達に少しでも心に残れば嬉しいです。
リーフレットも配布させて頂き、来年度の環境学習に活用頂く予定です。

リトカル代表 中田


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?