見出し画像

田畑直子さんに「はなもく散歩」体験いただきました

昨日は千葉市市議会議員の田畑直子さんに「はなもく散歩」を体験いただきました。

街を自転車で走り回られる気さくな田畑さん

田畑さんは、いつも私達の住む街を自転車で飛び回っていらっしゃるとても気さくな市会議員さん。

街のイベントにもいつも顔を出され、NPOリトカルのメンバーともお友達同士のような関係です。

はなもく散歩の趣旨を説明後体験いただく

お忙しい田畑さんですが、今回はお時間をとっていただき、幕張海浜公園のはなもく散歩の趣旨を説明、その後実際に挑戦いただきました。

※木の樹名板(1枚目)は今準備中で、現在幕張海浜公園の樹木にはパウチの樹名板がかかっています。5月16日に差し替えます。

画像1

画像2

画像3

はなもく散歩の地域環境教育への意味をご理解いただく

体験後、田畑さんから「『はなもく散歩』は、植物にあまり詳しくない私でも楽しめる。数本体験しただけで、すでに木が身近に感じられるようになってきた。」「生物の多様性の重要性を実際の木や生き物と出会うリアルの体験を通して学べる素晴らしい仕組み」「千葉市のより多くの子供達にも使ってもらえるような方法を一緒に考えたい。」というお言葉を頂きました。

とても実際的なアドバイス、ご提案をいただく

そして、ただご賛同いただくだけではなく、私達がまだ組織が小さくどう展開して良いか分からない手探り状態を聞き取ってくださり、千葉市内で展開するとした場合の具体的なご提案をいくつも上げてくださいました。

そして帰宅後さっそく必要な情報をご連絡いただけました。

いつもほんわかした優しい雰囲気の田畑さん。
こんなに的確な情報を迅速にいただけるなんてびっくり。

田畑さん、ありがとうございます!!

はなもく散歩をより多くの子供や親御さんに活用していくため、今後もどうぞよろしくお願いします。

NPOリトカル代表 中田





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?