活動記録@NPOリトカル
泉自然公園で「はなもく散歩」を使った樹木ラリーを実施しました
見出し画像

泉自然公園で「はなもく散歩」を使った樹木ラリーを実施しました

活動記録@NPOリトカル

5月7日は泉自然公園での「はなもく散歩」を活用した樹木ラリーのイベントが株式会社オリエンタルコンサルタンツ主催で実施しました。

大雨が降ったり止んだりの目まぐるしい天気の変化で、公園に来る方もまばらでしたが、樹木ラリーに参加された方はとても楽しまれていました。

■まずは受付

4月2日のラリーの様子から、インターフェイスを改良したため、説明時間が大幅短縮されした。

■マップを見て木を探します。

■樹名板を見つけたらQRコードを読む

■クイズの挑戦

スマ画面先頭にクイズがあるので、はなもく散歩のページや実際の植物を見ながら挑戦します。

■答えをラリー用紙の記入し、キーワードを見つけます。

■キーワードについて丁寧な解説

キーワードは昆虫!リトカルメンバーからその昆虫について、丁寧な解説がありました。子供も大人も楽しい内容で聞き入りました。

■参加賞は、はなもく散歩カード

参加賞は、生き物や公園のカードを1枚。クジで当たった1枚をお渡ししました。
裏には詳しい解説もついています。参加者の方々が、より緑地や生き物に愛着を持たれることでしょう。

■参加者の方の感想

今回、雨が降ったり止んだりで、参加者の方は約20名と少なかったですが、感想をお聞きすると、約1時間のラリーを楽しまれていたことが分かりました。

中には、通り雨でびしょびしょになられた方もいましたが(^_^;)それでもたのしかったと言われていました。

雨が降る中、ほとんどがフォレストアドベンチャーやデイキャンプを予約されていた方が、待ち時間や合間の時間で楽しみの一つとして参加されていました。泉自然公園の自然の魅力をお伝えできてよかったです。

でも最後に参加された女性の方は、近くにお住まいの方々で、雨の合間を縫って散歩にこられたようでした。今回たまたま「はなもく散歩」の樹木ラリーに参加され、「いつも何気なく見ている樹木がこんなに深い話があることを知って嬉しいです!!」と言うご感想をいただきました。

■「はなもく散歩」の泉自然公園のページ

泉自然公園のページはこちら。樹木ラリーのイベント以外でも実はデジタルマップを使っていつでもセルフ樹木ラリーができる仕組みを実装しています。

■運営者感想

今回、あいにくの天気で参加者は少なかったですが、様々な世代の方に「はなもく散歩」を通して泉自然公園を散策し自然を知り楽しんでいただけることが確認できました。

今回得た経験をもとにオリエンタルコンサツタンツの皆様が夏休みよりたくさんの方々が泉自然公園の自然を楽しめるイベントを企画されるサポートをしたいと思います。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!ぜひ「はなもく散歩」もご覧ください。
活動記録@NPOリトカル
木々と親しむ散歩道を全国につなげることを目標に2019年設立されたNPOです。現実世界の木とWEBをマップでつなぎ木と人の出会いをつくるWEBアプリ「はなもく散歩」https://hanamokusanpo.jp/を運営しています。