見出し画像

【活動報告】2023年2月28日千葉市立美浜打瀬小学校ではなもく散歩樹名板ニス塗り

2月28日は美浜打瀬小学校で樹名板のニス塗りのお手伝いしてきました!
6年生が20枚、卒業制作としてはなもく散歩対応の樹名板を作りました。
美浜打瀬小学校のページはこちら↓
https://hanamokusanpo.jp/place/42716?u=186971cd2ba22

みんなすごい力作。色鮮やかでした。樹名板は再来週、校庭に付きます。来年は、理科の授業で活用頂くというお話もしました。

小学生の木の知識が一気に増えそう。子供達は記憶力いいから。興味持ち始めたら、身近な木の名前ぐらいならすぐ覚えて大人が負けそう・・

そうなれば、今後の人生がすっごく楽しくなるはず。お散歩するだけで、四季を通してたくさんの木に会えるのですから。

知識だけでなく、木にいる生き物と合わせて、体験を通して木に接して欲しいものです。それが、はなもく散歩の目標です。その仕組みを先生方とともに作っていきます!!

網の上にのせ、油性ニスにどっぷり漬ける
しっかりとニスに漬け込む
網の上でニスをきる
ニスがしたたり落ちないようになったら・・
針金で物干し竿にかけて2−3時間乾かす。
これを3回やります!ちょっと大変な作業ですが、みんな積極的にがんばっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?