見出し画像

日本樹木医会千葉支部総会後の講演会で話させていただきました

日は千葉市民会館で行われた日本樹木医会千葉支部総会後の講演会に登壇してきました。
昨年11月に千葉県緑化推進拠点(袖ケ浦市)で私が登壇した樹木医フォローアップ研修の内容が樹木医会の会報に掲載されたことからお声がけいただきました。
コロナ対策ということで、100名の会場に20名程度の樹木医の方々が参加されていました。
私は1時間半(質疑応答を含めて)の講演を一人で話したのは初めて、しかも樹木医の方々にお話するなんて・・・
緊張しましたし、どうなるかと思いましたが、無事ぴったり80分で話し切りました。
お話した内容は以下の通り。
・NPOリトカル設立に至った経緯
・幕張海浜公園での16年間の親子対象自然観察イベントの具体的な紹介
・その活動の中から得た沢山の学びと課題 → 「はなもく散歩」の開発へ
・「はなもく散歩」の使い方と内容の紹介
・「はなもく散歩」を通して樹木医の皆様とともに連携・活動する方法のご提案

以下のようなプリントも配布し、聴講者の皆様には実際はなもく散歩のQRコードを読んで体験いただいたり、観察会のようにクイズに挑戦いただいたり、イラストを描いていただいたりしました。

スライド1

聴講者の皆様は頑張ってイラスト、描いてくださいました。こちらは、聴講者の方が描かれたイラストの一つ

画像2


終了後、樹木医の皆様から、「面白かった」「今後の活動の参考になる」というご感想、応援のメッセージ、ぜひ連携したいといったお言葉を沢山頂きました。
今後、より多くの樹木の専門家の皆様とつながり「はなもく散歩」を広げていく手がかりとなったと思います。
このようなチャンスをご提案くださった日本樹木医会千葉支部の皆様に感謝します。
(NPOリトカル代表 中田)

↓ 木と人の出会いをつくるWEBアプリ ↓

はなもく散歩ロゴ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?