見出し画像

筑波実験植物園で『はなもく散歩』始まりました


とうとうリトカル制作『はなもく散歩』が国立科学博物館筑波実験植物園から開始しました。

NPOリトカルの「お子さんをもつご家族が木にもっと親しみを持てる仕組みをつくる」という目標をご理解下さり、『はなもく散歩』の園内での設置を許可・ご協力くださった筑波実験植物園の研究員・職員の皆様に感謝いたします。

そして、リトカルの目標をご理解下さりこの複雑なシステムの制作を引き受けて下さった株式会社トンボロさん、ありがとうございました。

沢山の方に支えられてやっとここまでたどり着きました。

本当にありがとうございました。

画像1


はなもく散歩は、現実世界の木とWEBをマップを通してつなぎ、人と木の出会いをつくるWEBアプリです。

家族で木や自然についてセルフ学習ができるという今の時代にぴったりのツールです。

木の自己紹介(音声ガイド)が聞けたり、クイズに挑戦できたり、ポイント集めて競いあったりお子さん連れのご家族は植物園での楽しみが増すこと間違いなしです。

筑波実験植物園に行かれた方はぜひ試してみてください。
そして木々との出会いを楽しんでください。

はなもく散歩の楽しみ方はこちら↓
https://hanamokusanpo.jp/manual

園の入り口には、『はなもく散歩』の簡単マニュアルをのせたチラシもあります。

画像5

ちらし表面↓

スライド1

ちらし裏面↓

スライド2


園内には25本の樹木に『はなもく散歩』樹名板が取り付けられています。

セコイア_筑波実験植物園_TaroN (7)

こちらは『はなもく散歩』樹名板のついたセコイア↓

セコイア_筑波実験植物園_TaroN (4)

『はなもく散歩』の樹名板がついた25本の木はこちらになります↓

画像6

ぜひ筑波実験植物園を訪れた方は『はなもく散歩』に挑戦してください。

関東圏の4カ所で近日展開予定

『はなもく散歩』は今年度以下の4カ所で散歩道を展開予定です。

・千葉県緑化センター(千葉県袖ケ浦市・3月公開予定)

・川口見沼田んぼ(埼玉県川口市2月公開予定)

・幕張海浜公園(千葉県千葉市2月公開予定)

ご期待ください!!

はなもく散歩ロゴ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?