見出し画像

9月25日安行小学校に「はなもく散歩」樹名板予約札を取り付けました

こんにちは!
9月25日は、菊次先生にご提案頂き、安行小学校の校庭の木40本に「はなもく散歩」の樹名板の予約札取付に行ってきました。
安行小学校エコクラブの活動です。
子供達は熱心樹名板予約札を取り付けて可愛いかったです!!
植物の先生の西川先生のお話は、盛り沢山で面白い!

↓ 西川先生がホオノキのお面を即席でつくられところ ↓

川口市_安行小学校_MayaN (34)


木の種類は多く、また大きくて立派な木も沢山ありました。

川口市_安行小学校_MayaN (35)

ヤギ小屋の中にも(笑)

川口市_安行小学校_MayaN (23)

予約札には、子供達自身で木の番号と樹種名を書きました。そしてガーミンという機械で位置を測定しました。

川口市_安行小学校_MayaN (47)


中学生の子供達が、最後の感想で「こんなに木があることが分かって勉強になった。」と言ってくれたのも嬉しかったです。
お母さんたちともお話するうち「木ってすごいですねーー!!」という言葉を何度も聞きました。

↓ 西川先生がケヤキの種を飛ばして見せた ↓

川口市_安行小学校_MayaN (38)
川口市_安行小学校_MayaN (40)


あらためて樹名板作りは色んな世代の方に、木と親しむきっかけを作れると思いました。
「はなもく散歩」が稼働すれば、樹名板作りの活動できなかった沢山の方々にも「木のストーリー」を伝えられると思うとワクワクします。

終了後、Googleマップで木のマップを早速作ってみました。

画像7

10月16日にエコクラブで樹名板作成し、11月7日の安行小学校のお祭りでは公開予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?