見出し画像

ご報告:幕張海浜公園オータムフェスタでのパーククエスト

2021年10月9-10日幕張海浜公園オータムフェスタでパーククエスト(参加費は無料)を実施しました。

両日とも晴天に恵まれ2日間で90組249名と沢山の親子の参加がありました。

キーワードとクイズに答えながら樹木ラリー

樹木ラリーはガイダイスブックを配布、スマホに『はなもく散歩』を登録いただき開始です。

スライド1

地図を見てパーククエストの札を探して、キーワードと『はなもく散歩』のクイズに答えていくゲームでした。

スライド2

当日の様子

WEBアプリ『はなもく散歩』の登録が終ったら、親子でゲームのやり方を聞きました。

画像4

こんな感じで地図を見て、キーワードが隠された札と『はなもく散歩』の樹名板が両方かかった木を探します。

画像5

スライド18

ピンクの札が5本のエントリーコース、緑色の札が10本のマスターコースです。
裏返すと、キーワードのかけらの文字があるので、それを各欄の上の段に書いていきます。

そして下の段には、はなもく散歩のクイズの答えを書きます。

画像7

キーワードとクイズの答え・・文字数多い!
と思うかもしれませんが、じつは未就学児のお子さんが一生懸命書いて、とても喜んでました。

親御さんからは「字の勉強になる!」と喜ばれてました(^^;)

画像5

そして全部木をみつけたら、また受付へ行き、キーワードとクイズの答え合わせをします。

画像8

じつは、キーワードは2種類の生き物でした。

画像9

エントリーコースのキーワードは、アオモンツノカメムシ、マスターコースのキーワードはヘリグロテントウノミハムシ。

↓ヘリグロテントウノミハムシ↓

画像10

↓アオモンツノカメムシ↓

画像11

2種類の虫はあ、『はなもく散歩』の樹名板がかかっているカクレミノとヒイラギモクセイに、今いる虫だったのです!!

頑張った賞は、賢者の石のパワー(笑)とキーホルダー(マスターコース)かカード(エントリーコース)でした。

画像12

賞品をもらった後は、お時間がある方にキーワードの虫の見つけられる場所をご案内しました。

↓ヘリグロテントウノミハムシを二人で探すお父さんとお子さん↓

画像13

参加者の感想

今回のパーククエストに参加した方に感想をお聞きしたところ・・
大人の方からは、
・普段遊んでいる公園に様々な植物があるのだと興味をもつきっかけになりました。とても素敵なイベントをありがとうございます。
・楽しく冒険気分で木々のことが学べてよかった。サイトも興味深かったので、見てみようと思います。公園の散歩が楽しくなりそうです。
・色々な木の名前を知ることが出来て、いつもの景色が違ったものになりました。
といった感想がありました。

お子さんたちからは
・クイズが楽しかった。
・宝探しのようで楽しかった。
という感想を沢山もらいました。

小学校高学年も中にはいて
・探すのは大変だったけど、木のことが良く知れてよかった。
・色々な自然にふれられて、とっても気持ちよくて、もっと色んな生き物や木に触れられたら面白いです。
という感想をもらいました。

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

木と人の出会いをつくるWEBアプリ

はなもく散歩ロゴ

はなもく散歩は、木と人の出会いをつくために作られたアプリ。今回のパーククエストを通して、沢山のご家族に木や虫と出会うきっかけを提供できたと思います。

これをきっかけに、木をじっくり見て、虫を見つけて、身近な自然の素晴らしさを沢山の方に気づいてほしい。それが私たちの願いです。

実は『はなもく散歩』は、樹木スタンプ集めやポイント集めのゲームも実装しています。いつでも今回のような樹木ラリーは出来るのです。

↓QRコードを読むと樹木帳にスタンプが集まる↓

画像20

↓QRコードを読むとポイントが貯まる↓

画像21

↓QRコードを読む地図上の木がコインに↓

画像22

『はなもく散歩』は現在4か所の公園や緑地で展開していますが、今後より散歩道を拡大し、より沢山のお子さんや大人に身近な自然に癒されるチャンスを提供できるようにしたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?