見出し画像

【2024年7月5日ご報告】英語のツアーガイドをされている水澤さんと幕張海浜公園にはなもく散歩の導入の提案に行きました。

全国通訳案内士の資格をもたれ、英語ガイドとしてツアーガイドをされている水澤紀子さんと幕張海浜公園管理事務所に見浜園へのはなもく散歩の導入の提案に行って来ました。
水澤さんがガイドされる一回のツアーが10日から2週間!日本全国を飛び回りガイドされている方です!今インバウンドが盛り上がり多忙を極められている中、お時間を頂きました。
水澤さんのご経験をもとに、見浜園(幕張海浜公園内の日本庭園)についてご意見を聞いたところ、「日本庭園の基本の要素が凝縮されていて、外国の方に日本文化をご紹介するのにとても向いていると思う」というご意見。
幕張メッセなどで行われる国際会議に参加される外国の方々にセルフガイドが充実した日本庭園があることをご紹介できたら、非常に喜ばれるのではないか、とのことでした!!
公園管理事務所としても前向きに検討したいというお言葉を頂きました!!
はなもく散歩は、来年2月に英語版も実装します。
もし見浜園に導入される場合は、現在の幕張海浜公園とは別のページを立ち上げて行きたいと思います。そうすれば日本語版も英語版もセルフガイドシステムが導入されることになります。
コンテンツ制作を経験豊かな水澤さんにご協力いただけたらと実際に使えるシステムになると思います。
何だかワクワクして来ました!!これからが楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?