見出し画像

NPO Birthの佐藤留美さんと目標を共有

5月29日はNPO Birthの佐藤留美さんとお話する機会が持てました。

たまたま幕張メッセに行かれる途中、幕張海浜公園で行っていた樹名板作りのイベントにお立ち寄りくださり、帰りは私(NPOリトカル代表中田)とお話する時間をいただきました。

佐藤さんは東京都の70近い緑地の指定管理を受託しているNPO Birthを引っ張ってらっしゃる方。考え方のスケールがとても大きくて環境に関する課題も世界の視点から日本のあるべき姿を考えていらっしゃいました。

佐藤さん曰く
「『健全な緑(=生態系が豊かな緑地)があってこそ健全な街、人が育まれる』という考え方が世界の常識になりつつある。そしてこれからどんどん日本に広がっていく。」
とのこと。

それを実現するためNPO Birthの活動を進められているんですね。

そしてNPO Birthの目標は、NPOリトカルの
「緑地の生物多様性を見える化し、より多くの人に価値を理解してもらい、活用してもらい、最終的には生物多様性の維持向上に関わってもらいたい。」
という目標とつながりました。

今後、NPO Birthの実績、技術、知識、人材とNPOリトカルのデジタル技術・コンテンツを合わされば、目標に向かって凄いスピードでストレートに進んでいけると思います。

佐藤さんから既にたくさんのご提案をいただきました。これからが楽しみです。

NPOリトカル代表 中田


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?