見出し画像

【見沼田んぼ川口】グランドワーク川口総会でお話させていただきました(5月28日)

5月28日は埼玉県川口市見沼田んぼ川口で、総会後の講演ということで会員の皆様に「はなもく散歩」について樹木ラリーとお話をさせていただきました。(手違いで投稿が1ヶ月おくれになってしまいました)

見沼田んぼ川口は、二番目にはなもく散歩が導入された緑地です。86枚のはなもく散歩の樹名板が設置されています。
↓はなもく散歩の見沼田んぼ川口の紹介ページ↓
https://hanamokusanpo.jp/place/2966
「見沼田んぼ」は、街に隣接しながら、森や田んぼが残る場所です。

二番目にはなもく散歩が導入され、はなもく散歩のコンセプトを思いついた原点のような場所です。

そんな場所で毎月100名近くものご家族が参加されるさまざまな自然体験ができるイベントをされています。

はなもく散歩の「若い世代に自然を楽しく伝える」内容を考えるにあたって、企画の段階でヒントを沢山いただきました。

このたびは公開から2年がたち、改めて大きく進化したはなもく散歩をご紹介させていただくとともに、今後メンバーの皆様とともによりコンテンツを充実させ、たくさんの知識や思いを若い世代に伝えていくツールとして活用いただきたいということをお伝えしました。

まずQRコードをよむラリーに挑戦いただきました!
ちょっとスマホを使うのに苦戦されていましたが・・
しっかりキーワードのミドリシジミを見つけれていました!
味のある看板発見!
そのあと、見沼自然の家ではなもく散歩のめざすところ、最新情報をお話ししました。
昨年なくなられた西川先生の動画も見ていただきました。
みなさん、西川先生の声に耳を傾けられていました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?