見出し画像

「はなもく散歩」のシステムを制作くださった株式会社トンボロさんご紹介

こんにちは。NPOリトカル代表の中田です。
本日は「はなもく散歩」のシステムを制作くださった株式会社トンボロさんをご紹介します。

WordPressでのシステム制作にこだわり、多くの制作会社に断られる


昨年(2020年)春、「はなもく散歩」制作内容が固まったので企画案を作りWordPressでの制作を請けてくださる会社を探しすことにしました。

WordPressは、もともとブログの自作用のプラットフォーム。後々の内容変更をかなり広範囲で自分達でやれること、また保守管理費用が安く抑えられることから私達がどうしても拘った点でした。

2020年春、折しもコロナ蔓延が広がっている最中。直接会うわけにもいかず、ネットで探し当てたシステム会社さん何件もとZoomで面接しました。

が・・・どの会社からも「この複雑なシステムをWordPressで制作するのは出来ない。」と断られ、ヘトヘトになってしまいました。

株式会社トンボロさんとの出会い

もうこの企画自体考えなおさなければいけないのか・・と思っていた中、株式会社トンボロさんと出会いました。

トンボロさんは地図の位置情報・地理空間情報を利用したWebアプリ制作に特化されている会社。

「はなもく散歩」の構想をお話したところ、「面白いアイデアですね。ぜひ制作させて頂きたいですね。」という最初の言葉・・!今までの会社さんだと「難しいです。」という言葉が最初だったのに・・・!

そして、システム構造について、すぐに具体的な案を上げてくださいました。

最良の案を一緒に考えてくださった

その後「はなもく散歩」を制作を実際に開始してみると、当初見積もりお願いした案から色んな問題や新たなアイデアが出てきて内容が二転三転

そのたびに最良のシステムをトンボロさんも一緒になって考えて下さり、最終的な案が決まりました。

当初より予定作業量も格段に増大してしまいましたが、トンボロさんは渋い顔をするどころか「とても良くなったと思います。」の一言。

感動しました。

もちろん費用は当初予定していた時より、かなり上がってしまいましたが、それ以上の価値をトンボロさんが提供して下さったと感じています。

システムは考案者とシステムエンジニアが一丸となって制作していくもの

「はなもく散歩」が完成できたのは、何より制作してくださるトンボロさんも「こんなシステムが欲しい」と思ってくださったからだと思います。

「はなもく散歩」のシステムが複雑な分、完成後の確認作業はまたお互いに時間も労力もかかり大変でした。

でもそれを乗り越えることが出来たのは、立場こそ違っても私達NPOリトカルと株式会社トンボロさんは一つのチームとして目標が共有出来ていたからだと思います。

「はなもく散歩」の進化は続きます

「はなもく散歩」は、2021年2月1日からリリースしました。

そこから、また利用者の声を受けて進化を続けています。

目標は、全国に「木々に親しむ道」をつなげること。
株式会社トンボロさんには今後も伴走いただきます。

株式会社トンボロさんのページで「はなもく散歩」をご紹介いただきました

この度、「はなもく散歩」をトンボロさんのホームページでご紹介いただきました。あれだけのシステムでスムーズに動くのは、トンボロさんが舞台裏で頑張ってくださったからなんですね。

図3

木と人との出会いをつくるWEBアプリ

はなもく散歩ロゴ

NPO法人リトカルは、もっと多くの方が木と出会い、木をもっと深く知り、癒されながら、生命のつながりの深さ、森の尊さを知っていただきたいと考えています。
木と人の出会いをつくるWEBアプリ「はなもく散歩」は、そのために開発されたアプリです。
ぜひ「はなもく散歩」を通して、木と友だちになってください。
「はなもく散歩道」はこれから全国に拡大する予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?