見出し画像

【報告】大盛況!「パーク・クエスト ~リターンズⅢ~」10月9日(日)

10月9日(日)に幕張海浜公園のオータムフェスタで、「はなもく散歩」を活用した生きものラリー「パーク・クエスト ~リターンズⅢ~」を開催しました。

「パーク・クエスト ~リターンズⅢ~」とは、公園内の木に隠されたキーワードを、木から出された問題に答えてまわると集められるゲームです。ただし、問題のヒントは「はなもく散歩」を使って木と友だちになると手に入りません。

当日は、135名の親子連れが参加して頂きました。
お疲れ様でした。

公式ガイドブック
木から出題された問題の答えの文字を記入するとある生きものの名前が...

午前中から、たくさんの親子連れがオータムフェスタに遊びにきていました。
「パーク・クエスト」にも、子供たちが興味深々で受付に近づいてきて、てチャレンジしてくれました。

受付の様子
受付横の練習問題。親子で真剣に木の自己紹介を聞いています。
スマホで樹名板のQRコードを読むと木の自己紹介が音声で聞けます。
問題は木に関係する「虫」の問題もあります。もちろん「はなもく散歩」に紹介されています。


子供達も真剣に考え、用紙に答えを書いていました。
ゴールの様子。タブレットで正解の説明を受けています。
途中から公園にいた「アキアカネ」を見せながら答え合わせをして、子供達は大興奮!
タブレットで、生きもの満載の「はなもく散歩」を操作してもらいながら紹介しました。
親子で喜んでもらいました。
「パーク・クエスト」を終了するともらえる、オリジナルカード。
子供達は限定カードに大喜びでした。

参加された親子からの感想です。
子供達からは
・難しかったけど楽しめました。
・謎の答えアキアカネがわかってうれしかったです。
・ドングリ拾いが楽しかった。
・楽しかった。色々なことが知れる冒険だった。
・意外と難しいけど面白かった。いろいろな木の名前が判った。
・とても楽しかったです。カードうれしいです。ありがとうございました。
これ以外にも多くの「楽しかった」と感想を頂きました。

親御さんからは
・子どもたちは一生懸命探して楽しんでいました。
・勉強が延長してできるので良かったです。
・虫が好きなので楽しんでいました。
・子供と一緒に楽しく公園を一周できました。
・木の実や、木、虫について知る事が出来て子供も喜んでいました。
・子供が自然に触れ合いが持てる機会になってよかった。
・樹木について色々と知るいい機会になりました。
・親子で楽しんで参加できました。ありがとうございました。
・とてもわかりやすいアナウンスで勉強になり楽しかったです。
・すごく楽しい取り組みだと思いました。楽しかったです。謎解きクエストよりも楽しかったです。
親御さん達からも、多くの「楽しかった。」「良かった。」との感想を頂きました。昨年度実施したリピータの家族もいて、多くの家族に子供たちと楽しみながら木や生き物について知るきっかけを提供できたようです。


「はなもく散歩」は、幕張海浜公園に常設しています。
いつでも気軽に親子で、木の自己紹介を聞いたり、問題にチャレンジできます。
https://hanamokusanpo.jp/place/2328?u=183c744963b3b5
また、「パーク・クエスト」については、幕張海浜公園パークセンターで開催中となっています。公園の謎を解けば、オリジナル「はなもく散歩」カードがもらえます。皆さんのチャレンジをお待ちしています。(参加費:1人100円が必要です。)
https://hanamokusanpo.jp/event/36991?u=183c74727642b5

幕張海浜公園「はなもく散歩」のポスター
「パーク・クエスト」を終了するともらえるオリジナルカード




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?