見出し画像

2022年5月29日幕張海浜公園樹名板作り

5月29日は、幕張海浜公園で樹名板作りを行いました。

久しぶりの屋外での実施が良かったです。

今回は17年ぶりの屋外での実施となりました。
思い返せば、樹名板作を始めた2005年にやった以来の実施となりました。

2005年は真冬、今回は初夏ということで暑いかと思いましたが、木陰での樹名板作り、とても気持ちがよかったです。

まずはブルーシートの上で木に関するクイズや話を聞いてから、樹名板作り方を聞いて作成開始!

まずは樹木名のアウトラインをカーボン紙を使って樹名板に書きます。

そこからあとは、樹木名ははっきりと!という約束を守ればとにかく自由に!色を塗ったり、デコったり。

絵の具や木の実を使って作っていきます。


絵の具の色にワクワク♪

作り出したらもう大人も子供もみんな夢中でした。

こちらからは「はなもく散歩を見て、木をイメージしてください。」とお伝えしました。

リトカルメンバーが回って樹名板を作っている木で近くにあるものを解説したりもしました。

時間を忘れます。

パークセンターに近い芝生地。花時計や日時計周辺の広場に比べたら小さな場所に見えましたが・・

広さには十分ゆとりがあって、日差しがあれば、机を木陰に移動・・皆様気持ち良くゆったり樹名板を作られていました。

字を書くのも集中できる楽しい作業。

飾るのは、どんどんイメージが広がりますね。

完成した時は皆さん、大満足の顔でした。

今回はQRコードが、別の板で下に針金で連結してつけることになったので、より伸び伸び樹名板を作れたと思います。

参加者の方からは
「自然の中で本当に気持ちの良い時間が過ごせた。」
「木に関心を持つ機会が持てた。」
「樹名板を取り付けるのが楽しみ。」
「子供が外で自由に遊び回れるので良かった。」
「楽しかったーー!!」(小学校のお子さん)
といった感想がありました。

これからニスを油性ニスを塗って6月25日に取り付けになります。楽しみです。

NPOリトカル代表 中田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?