見出し画像

【7/31イベント報告】夏の夜の生き物観察会

7月31日夕方に、県立幕張海浜公園で「夏の夜の生き物観察会」を開催しました。
田島自然観察指導員を講師に迎え、NPOリトカル初の夜の観察会です。
参加者は、近隣からお越しの23名(大人10名、子供13名)でした。


まずは、日が沈む頃に開花するコマツヨイグサの観察をしました。

※コマツヨイグサの紹介(開花の動画もあります。)はこちら

リトカル観察会で恒例のクイズも行いました。

だんだん薄暗くなってきたことから、本題のセミの羽化の観察に向かいました。まずは、参加者の皆さんでセミの幼虫探しです。

木の幹をライトでさがしていると、いくつかの木にセミの幼虫が登っているのが見られました。
さらに、観察しているとセミ幼虫の羽化が始まりました。
セミの羽化を観察して、参加者の皆さんは大盛り上がりでした。
観察できたセミの羽化は、アブラゼミ(下の写真)、ニイニイゼミミンミンゼミです。

アブラゼミの羽化の様子
アブラゼミの羽化後

暗いのですが、最後もリトカル観察会の恒例であるクイズを親子で楽しみました。(笑)

参加者の皆様からの主な感想は次のとおりです。
〇貴重な時間をありがとうごじました。
 親子で羽化が見られて良かったです。
〇ニイニイゼミの羽化を初めて観察できてよかった。
 コマツヨイグサの開花は感動的だった。
〇初めて羽化するところを見ました。
 今までよりもセミを尊く思えるようになりました。
〇羽化が目の前で本当に見られるなんて感激しました。
 また、家族で観察します。
〇豆知識を沢山教えていただき楽しかったです。
〇身近でこんなに生きものが見られるとは思いませんでした。
〇珍しい植物とセミの羽化が見られて楽しかったです。
〇身近で色々な発見があり、楽しかったです。
〇セミの羽化は見たことがなかったので面白かったです。
子供たちからは、また参加したいとの感想を多くいただきました。

参加して頂いた皆様、暑いなか大変お疲れ様でした。
NPOリトカルでは、県立幕張海浜公園において四季を通じて自然観察会や体験会等のイベントを開催しています。詳しくは、「はなもく散歩」の活動紹介でも案内しますので確認願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?