見出し画像

幕張海浜公園樹名板が出来ました

日曜日3月21日は幕張海浜公園の樹名板作りでした。
今回は午前5組、午後5組限定で30枚の板を作成していただきました。
今回から「はなもく散歩」対応になります。
今年は特に参加されたお子さんの年齢がほとんど未就学児のお子さんで低かったです。

まずクジを引いて、自分が何の木の樹名板をつくるか決めます。

次に樹木図鑑を見てどんな木なのか確かめます。

2021幕張海浜公園樹名板作り (12)

次にカーボン紙と文字の型紙を使って樹名板に文字をアウトラインを記入します。

2021幕張海浜公園樹名板作り (43)

次に樹名板に飾る木の実や絵の具を選びます。

2021幕張海浜公園樹名板作り (7)

↓作業に入ると皆さん集中します。

2021幕張海浜公園樹名板作り (13)

↓大人も夢中になる作業。芸術的な樹名板が出来上がります。

2021幕張海浜公園樹名板作り (3)

リトカルのメンバーである中学生、大学生の娘たちも手伝い。
作業に飽きてしまった小さな子供達の面倒を見たので、お父さん、お母さん方は「樹名板作りに集中できました!」と喜ばれていました(;^_^A

↓完成!親子でつくるとなんだかデザインに共通性があります。

2021幕張海浜公園樹名板作り (25)

最後に、樹名板のQRコードを読んで「はなもく散歩」に投稿してもらいました。

2021幕張海浜公園樹名板作り (14)

投稿されたページはこちら。
https://hanamokusanpo.jp/place/2328
5月に取付になります。
楽しみです!!

2021幕張海浜公園樹名板作り (31)

2021幕張海浜公園樹名板作り (32)

2021幕張海浜公園樹名板作り (34)

2021幕張海浜公園樹名板作り (33)


樹名板作りのイベントは子供だけではなく大人にとっても学びと創作の機会になっているのだと改めて思いました。

油性のニスを3回塗って5月16日には、樹名板を作成した方と一緒に幕張海浜公園の樹木に取り付けます。

楽しみです!!

**木と人の出会いをつくるWEBアプリ**

はなもく散歩ロゴ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?