見出し画像

泉自然公園での樹木ラリー実施

今日は、泉自然公園で「はなもく散歩」を活用したラリーを実施されました。

100名近くの方が参加して下さいました。

約1時間コースという少しハードなコースでしたが、小さなお子さん連れのご家族も多く参加くださいました。

ラリー用紙おもて
ラリー用紙うら

ラリーが終った後は答え合わせ。

ラリーの答え合わせ。謎のワードは「カメノコテントウ」でした。


参加者の方がラリーが終ってキーワードを見つけられると、リトカルメンバーのTさんよりキーワードになっていたカメノコテントウから始まり今見られる色々な生き物を実際に見せながら解説。参加者の方は、Tさんが食い入るように見つめられていました。まるで、プチ観察会のようになっていました。

キーワードの解説や今いる虫について熱心に解説を聴く参加者の方々

終了後「はなもく散歩」のアプリ登録(ホームボタンに登録してログイン)をお願いして、今後もはなもく散歩を使って四季を通じて泉自然公園の自然を楽しんでいただくようおすすめしました。

参加された何人かの方から「これは素晴らしい!もっと広げてほしい!」という力強いお言葉を頂き嬉しかったです。

はなもく散歩は、今後も泉自然公園の管理、環境維持に関わる方々から自然や歴史の情報を取り込んでより充実してい行く予定です。

泉自然公園の良さをもっと色んな世代のたくさんの方に理解いただき、四季を通じて訪れてほしい。それが私達の目標です。

リトカル代表 中田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?