見出し画像

【2024年9月4日ご報告】国営越後丘陵公園のはなもく散歩ルート決定‼︎

越の里山倶楽部さんと共にはなもく散歩に設定する予定のルートを散策。

短いルートにギュッと多雪地帯とかつての里山の暮らしを感じさせる木や草が満載。

素晴らしいルートだと思いました。

特にルートの最後の花の水辺のエリアには、絶滅危惧種となっている水生植物が所狭しと生えていました。

越の里山倶楽部の河合さんによると里山フィールドミュージアムが出来た頃には

「どこにでもあるのに何故わざわざこんなエリアを作るのか」と言われたといいます。

今はどこの里山も担い手がおらずかつての姿を消していったといいます。

はなもく散歩でこのエリアの重要性、素晴らしさを広い世代に楽しく伝えていければと思います。

一枚目はヤマナシの実。

味はナシと同じくらい甘い。

かつての里山で植えられたのではないかという事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?