見出し画像

【わかりやすく解説】版籍奉還と廃藩置県

タイトル:【わかりやすく解説】版籍奉還と廃藩置県

そもそも論

明治時代の初期に行われた大きな改革として「版籍奉還」と「廃藩置県」があります。これらの改革は、日本の近代化に向けた重要なステップでした。以下で、これらの出来事についてQ&A形式で解説します。

★ここだけは押さえておく!

「版籍奉還」と「廃藩置県」は、日本が中央集権国家として統一されるための重要な改革でした。これにより、日本は大名の支配から脱却し、政府が直接統治する体制が整いました。

★今回のQ&A

Q1. 版籍奉還とは何ですか?

A1. 版籍奉還は、1869年に各藩の大名が土地と人民を政府に返したことです。

★解答解説
版籍奉還は、各藩の大名が自分の領地(版)とその領民(籍)を天皇に返すことです。これにより、各地域の支配権が政府に移り、政府が全国を統一的に治める体制が作られました。

Q2. 廃藩置県とは何ですか?

A2. 廃藩置県は、1871年に藩を廃止して府や県を設置したことです。

★解答解説
廃藩置県は、藩という地方の支配単位を廃止し、新しく府や県を設置することで、政府が直接支配する体制を整えることです。これにより、中央集権国家が実現されました。

Q3. 版籍奉還の後、大名たちはどうなりましたか?

A3. 版籍奉還の後、大名たちは知藩事として藩を治め続けました。

★解答解説
版籍奉還の後も、大名たちは知藩事として引き続き藩を治めることになりましたが、これはあくまで暫定的な措置であり、後に廃藩置県が行われるまでの間のことです。

Q4. 廃藩置県が行われた理由は何ですか?

A4. 廃藩置県が行われたのは、中央政府が全国を直接支配するためです。

★解答解説
廃藩置県は、各藩の独立性をなくし、政府が全国を一元的に支配するために行われました。これにより、中央政府が力を強め、国全体の統一と強化が図られました。

Q5. 身分制度の廃止とは何ですか?

A5. 身分制度の廃止は、全ての人を平等にするための政策です。

★解答解説
身分制度の廃止は、これまでの士農工商という身分制度を廃止し、全ての人々を平等な国民とする政策です。これにより、全ての人が平等に扱われる社会が目指されました。

用語解説

  1. 版籍奉還
    具体例)各藩の大名が土地と人民を政府に返したこと。例えば、薩摩藩の大名が自分の領地を政府に返すこと。

  2. 廃藩置県
    具体例)藩を廃止して府や県を設置すること。例えば、長州藩が廃止されて山口県が設置されたこと。

  3. 知藩事
    具体例)版籍奉還後、旧藩主が任命された役職。

  4. 身分制度
    具体例)士農工商の身分制度。これが廃止されて全ての人が平等になった。

  5. 中央集権国家
    具体例)政府が全国を直接支配する体制。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?