見出し画像

ジブン株式会社の設立趣意書を作るために「ソニーの設立趣意書」を読んでみる

「ジブン株式会社マガジンを書くぞ!」と言いつつ1か月以上が経過しました。
 今、ここで筆をとらないとなし崩し的になると思い、まずは木下さんのVoicy「ジブン株式会社経営のすゝめ:01 設立趣意書、定款を作ろう」を聞き直しました。
 そしてそこで紹介されていた、ソニーの前身「東京通信工業(株)設立趣意書」を読んでみました。

 これがまた、面白い面白い。
 約70年以上前に書かれたものとは思えないほど、現在にも通じるところ満載でした。

 『~技術者たちが技術することに深い喜びを感じ、その社会的使命を自覚して思い切り働ける安定した職場をこしらえるのが第一の目的であった。(東京通信工業(株)設立趣意書)』

https://www.sony.com/ja/SonyInfo/CorporateInfo/History/prospectus.html

 井深さんがこれを起草したのが、38歳の頃。
 40代の私とほぼ同年代?といってもいいでしょう。
 素晴らしい情熱、とても感銘を受け、そして自分も何かアクションを起こしたい!と思い、パソコンを開きました。
 
 次は私自身のジブン株式会社設立趣意書を作ってみようと思います。

#ジブン株式会社マガジン  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?