インスタでのフォロワーの増やし方

こんにちは!
インスタグラムで収益化を目指しているラーメン丸子です!
毎日投稿にむけて事前準備をし始めました!
今回は竹花チャンネルの中からまさに私が欲している内容の動画を見たので、重要ポイントを備忘録としてアウトプットしていきます!



この記事を書いた人

ラーメン丸子:幼稚園児2人の母です。結婚とともに前の職場を退職したため、専業主婦になって早5年。子供たちもこども園に通い始めたため時間を持て余していました。そんな中、インフルエンサーという存在と仕事を知りました。どこにいてもスマホさえあれば仕事ができるなんて!と思いさっそく2023年からインスタグラムにて収益化を目指し始める。が、独学ではなかなか芽が出ずフォロワー数800人余りでストップしました。
やる気はあるけれど何をすればいいのか路頭に迷っていた私に
2024年5月、マデサポの案内のDMが届きました。
怪しい。としか思わなかった私ですが、半信半疑でZOOMでお話を聞いたところ、なんとフォロワー数1万人を超えるまでサポートしてくれるとのこと!その場でマデサポに登録し、手厚いサポートのおかげでやる気を取り戻し、現在もフォロワー数1万人を目指して奮闘中です。




この記事に書いてあること

・竹花さんの会社「MDS」って一体何の会社なの?
・SNSの基礎理解
・インスタビジネス活用
・投稿や運用方法


MDSとは?

4か国に展開していて、
簡単に言うとSNSに特化したマーケティング屋です。
累計34,000以上のクライアント集客実績
SNS総フォロワー140万超えの発信力をもつ!

・インフルエンサーをつくる事業を展開している
 (まさに今私がお世話になっている事業です)
・お店や事業の集客媒体の構築=投資開拓をしている
・アンバサダーやコンサルとして活動(オンラインスクールの講師など)


国内・国外に20店舗(飲食・エステサロンなど)をマーケティングしている。
さらにすごいのは
・国内最大のオンラインスクール
・国内最大級・登録代理店数
・国内最大手インスタマーケティング
・UAE最大・日系会計・進出支援
4つの「最大」をもつマーケティング企業

SNSで収益化を目指す方で、コンサルなどを探している方は必ず目にしたことがあるかと思います!
私もインスタグラムで収益化を目指すことを決めてから竹花貴騎さんとMDSという会社を知りました!


SNSの基礎知識

・利用ユーザーは30代・40代が多い(35~45)
・月間アクティブユーザーはインスタグラムがトップ
・約8割の人がSNSでフォローしている人に影響されて実際に何か購入したことがある→事業を始める上でインスタグラムは必要不可欠
(ファッション・飲食が主に購買・購入につながっているという結果がある)

インスタのユーザー推移は右肩上がりで他のSNSよりもダントツで増加している!!

新しい情報の拡散力のスピードが昔よりもダントツに速くなった!
オークションマーケティングではなくクオリティーマーケティングの時代になった
(お金がある企業が儲かるのではなくいいアイデアやコンテンツが売れる時代)

どうビジネスで使っていくのか
AdVolumeの調整&視覚的リーチ
価値の高い永続的リーチ媒体
(メルマガ・チャット・SNSをフォロー)
中でもプッシュ広告(見てねと言われると見ない)
プル広告(勝手に見に来てくれる)があり
ハッシュタグ検索がグーグル検索数を抜きました。
インスタグラムなら
検索→比較表示→口コミ→ユーザー→来店導線
全ての行動が1画面で完結します!
(お店の予約、口コミ、場所検索も可能。)

インスタグラムは便利なので飽きは来ない!!


アクティブなフォロワーを1万人集める方法

①全体像の理解
②カテゴリー
③投稿作成
④発信方法

オンラインでの発信が必要
グーグル:目的意識がある人に向けてのPR(Price/illustration/product)
インスタ:目的意識がない(なんとなく見ている)→PIPはNG

〇〇博士になることが重要
個人のアカウントからビジネスのアカウントに移行していく
集客用とブランディング用のアカウントは別
まずは個人のアカウントが大事!

コンセプトを決める
HARMの法則
H:Health(健康・美容・容姿)
A:Ambition(夢・将来・キャリア)
R:Relation(人間関係・恋愛・結婚)
M:Money(お金)
人は↑のものにしか興味がない

プロフィールについて
コンセプトに沿ったメリットを記載すること
Aフォローするメリット(例:育児の研究を毎日配信)
Bそれを裏付ける自己紹介(例:保育士15年・管理栄養士)
C趣味や場所で人間味を出す(例:湘南在住・ママ・カフェ・映画鑑賞)

コツ①単語変換(子育て→育児)
コツ②送り仮名・助詞
コツ③体言止めカット
なるべく短くまとめる!

プロフィール写真は盛れている写真ではなくコンセプト写真を選ぶ!!


発信したい⇔知りたいの関係

FASHERにはお金を多く払う→人がニーズを感じている
F:Family(家族) 例:子供のための塾代
A:Anxiety(不安) 例:保険商材
S:Self-satisfaction(自己満足) 例:ブランド品
H:Human relations(対人)  例:結婚相談所
E:Emergency(緊急性)    例:家の鍵交換
R:Retuen(リターン)     例:投資の勉強 

ダイエットで当てはめて考えたのがこちらです。


ワードの探し方
グーグルで「子供のスキンケア」と検索
→サブQueryで
ミドルワード、スモールワードのロングテールワードを探す
トップQueryはすでにみんなが投稿しているようなワードになる。


発信の種類
ストーリー:既存フォロワーに対して
事業の集客4個のうち1個商品が入ってても商売感は出ない
発信→信頼される→購入される

ストーリーで発信する内容は
Information(時事)
Opinion(意見)
Daily(日常)

フィード・リール:新規フォロワー獲得、フォロワーの維持
内容:CATEGORY、INFORMATION(サブクエリー)

投稿のコツ
サムネからもPIPを排除
リールは視聴維持率が高いほうが良い→コメント欄を長文にする
反応が多くある(エンゲージメントを上げる)には、コメントを企業垢(ブランディング用)でやる

AIDAの法則
アテンション:興味を持つ(最初の3秒が重要)
インタレスト
デザイアー:文章欄を見てもらって視聴維持
アクション:コメント


まとめ

SNSの中でもインスタグラムは利用者が右肩上がりで増加しており
事業を始める、集客したいならインスタグラムは必要不可欠なのです!
また、最初からビジネスアカウントで集客するのではなく、個人アカウントからビジネスアカウントへ移行していくことでアクティブなフォロワーを獲得することができます!
プロフィール写真はただ盛れているものではなく、コンセプトに合ったものをチョイスすることが重要!
コンセプトを決めるときはHARMの法則に従うこと!
ストーリー投稿で信頼を得て、商品に繋げるようにする!

私もアカウントを運用中ですが、今回の学びで自分のアカウントで出来ていることとできていないことが明確になりました!
どこから変えていこうかと悩んでいましたが、こちらで学んだことを1つずつ順番にこなしていきたいと思います!
フォロワー1万人越えを目指しているみなさん、一緒に頑張りましょう~!!!


Xにも載せているのでまたお時間のある時にでも覗いてみてください!


UR-U(ユアユニ)‖ 全ビジネススキルをアプリ1つで (youtube.com)
企業紹介動画【ワクワクをデザインする会社】 (youtube.com)
(108) 竹花貴騎 in ドバイ - YouTube

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